目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百弐拾弐話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百弐拾弐話、「ミツけるイシ コトノ重大さ知る無謀な行動」

最初のコーナーは「自力海鮮丼ブログ旅」。けっこうあっさりとメバルを釣り上げ、メバルとベラの二匹が釣れた。小さいメバルだが、きれいにさばいて切り身にする。しょうゆをかけるのではなく、コチュジャン入りの韓国風のタレをつくってメバル丼完成。ベラはからあげにしている。これはかなりおいしそう。

昼間に釣具屋に船を出してもらった町内会長を呼んで試食してもらい、その後水田スパロウ自身がむしゃむしゃ食べる。次の目的地が発表され、淡路島のとなり、沼島だという。この島、人口は500人。完全に漁師町。港で、アメリカから来ている観光客に写真を撮られている。パイレーツ・オブ・カリビアンのコスプレなのですぐにわかるらしい。

島の人に「おいしい魚」を聞くと、アジだという。沼島のアジはブランド品で大阪、神戸の高級料理店におろされているという。しかし小さい島なので釣具屋がない。前回と同じパターンなのだから学習していけばいいのに・・・。といっても、島に到着しなければ魚が決まらないのだからしょうがないか。近所のおじさんに聞いてみると、家に釣り餌があったらわけてくれるという親切なおことば。餌をもらって釣り開始。この回はここでおしまい。

そしてやっとさきちゃんのブログ旅。放送コメントは6489件。ちょっと少ないがこんなものかな。

タクシーで出かけた大瀬崎灯台は濃い霧の中。タクシーには車道のぎりぎりのところで待ってもらって、歩く。前回の放送ではバス停から徒歩1時間といっていたが、50分歩いたところで霧の向こうにやっと灯台が見えてきた。しかし映画でみた灯台と景色が違う、と親玉Dと言い争うさきちゃん。まあ天気が悪いのはしかたがない。

灯台の下は高さ100メートルの断崖。しかし下はぜんぜん見えない。いずれにしてもここでポイントクリア。6時半に帰途につき、やっとタクシーにたどりつく。2時間以上山道を歩いたらしい。

おなかが減ったのでタクシーの運転手に名物を聞くと、うどん、五島牛、ウニ丼だという。三つ全部おいている店を聞いて、そこに行ってもらうと、生け簀のある料理屋。さきちゃんはみっつとも注文している。うどんは釜揚げうどん。3人前なのでけっこうな量だが、さきちゃんはぱくぱく食べている。

翌日、宿から出てきたところでサイコロタイム。コメント数は8079件。まあまあか。1さえ出なければいいのだが・・・。サイコロの目は4。さきちゃんは「投げた瞬間にわかるんですよね」とニコニコしている。ADがくれたおかねは1000円多かったので、親玉Dは解雇だとぶつぶつ言っている。

今回はここでおわり。次回予告ではまた長崎駅らしいところが映っているが、次は大分?熊本?