目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百弐拾壱話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百弐拾壱話、「サカのぼることをモトめるマのアヤつり人形」

最初は「もしトン」ブログ旅。次の目標は、京都と大阪の府境にある名神高速天王山トンネル。これがけっこう長い上に、天王山トンネルの南にある梶原トンネルにも行ってこいという指令。両方で5キロもある。しかもADのヒゲメガネが「GPSを家に忘れてきた」と言いだし、GPS受信機なし、コンパスと地図だけで旅をすることに。

しかしそのわりには天王山トンネルはあっさり越えて、いったん下に降りてくる。ここは山の下は市街地なので、泊まりはどうするのかと思ったら、人家の庭にテントを張らせてもらって、そこで寝ることに。家の人が親切で食事を出してくれている。

そしてさきちゃんのブログ旅。前回、1を2回連続で出してしまったさきちゃんは当然フルカードを使うことにする。サイコロの目は4。なんとか8590円をゲットして、島へ渡ろうとするが、高速船は5420円で1時間半ちょっと、フェリーは4時間以上かかり、2220円。フェリーだとついたとたんにサイコロタイムになるので資金を半分以上つかって、高速船を使うことに。さきちゃんは船名が右から書かれていることを知らないので「ペガサス」号を「すさがぺ」と読んでいる。

福江島はけっこう大きな島。しかし案内所で聞いてみると、もはや昼の1時半の時点では大瀬崎灯台とバスを使って往復するのはムリだという。港と灯台は島の端と端にあり、バスもほとんど便がないので行けないらしい。

そこでさきちゃんは宿をとることにする。素泊まりで3000円の宿があるというので、所持金3170円を使ってそこへ。途中で会った番組視聴者の人に練り物のてんぷらをもらい、昨日泊めてもらったお宅で作っていただいたおにぎりを食べて、おひるをすませる。

ごはんをたべたところでサイコロタイム。おかねはほとんどないので4以上がほしいところ。コメントは4081件。サイコロは、ここで6が出た。さきちゃんは大喜びしているが、とっさに40000円資金が出来たから、今からタクシーで大瀬崎灯台まで行ってくると言い出す。これはいい判断。しかし、タクシー(片道9000円近くかかるらしい)に乗っていると雨が降り出し、灯台に行くには最悪のお天気になってきた。

今日の放送はここまで。次回は霧の中を灯台にのぼるさきちゃんのようすが予告編に映っている。