トップ・ギア ベトナム・スペシャル

トップ・ギア」、「ベトナムスペシャル」、BSフジ、2011.6.6

めったに見ない「トップ・ギア」。いまはBSフジで放送中の車番組。むかしBBCワールドニュースでやってたときにちょっと見たが、今回はベトナムスペシャルなので見てしまった。

ホーチミンからハロンまでの1600キロを走れという指令が3人組に。渡されたのは、1500万ドン。箱いっぱいの札束でにこにこしている3人だが、カーディーラーBMWを見つけて「いくら?」と聞くと、5億6000万ドンだと言われる。1500万ドンは1000ドルくらいにしかならないとのこと。中古車屋に行っても、1台1億ドンはすると言われ、しかたなく中古のバイクを買うことに。

買ったバイクはリチャードがロシア製ミンスク、ジェームスがホンダ・スーパーカブ、そしてジェレミーがべスパ。ジェレミーはほかの二人から、べスパはかわいいけど、小さい車輪のバイクはでこぼこに弱いからやめとけと忠告されている。しかもジェレミーはもともとバイクに乗れない。ひどいなー。

道中はとにかくベトナムなのでものすごいスコール。そして、道路もちょっとガタガタらしい。その上バイクはひんぱんに故障。べスパだけでなく、ミンスクスーパーカブも途中でいかれてしまい、そのたびに修理。田舎でもちゃんとバイクの修理屋があって、なんとかなっているところはさすがベトナム

ホイアンでは、リゾートホテルでのんびりしたり、途中でベトナム人にまじってバイクの免許の試験を受けたり(ということはそれまでは無免許で運転してたということ?)、巨大なおみやげを買い込んだり、やりたいほうだい。

しかも途中で時間がなくなったと言いだし、列車に乗ってしまうことに・・・。こういうのは日本の番組だとごまかしちゃうんだろうなあ。そして到着したのがハロンではなくてハノイだったというオチが。ハノイからハロンまで一日かけて行くのだが、指令にある目的地はハロン湾に浮かぶ水上カフェ「バーハン・バー」。船で行くのかと思ったら、バイクを分解してエンジンをいかだにくっつけて、その即製いかだで海を渡っている。海の上でエンストしたりしていてほんとうに笑う。おまけにいかだの一隻は途中で沈んでる。いかだを作り直してまた乗っているところがえらい。

ベトナムまた行きたいなあ。この番組のマネはむりでも、ホーチミンからホイアンかフエくらいまで列車で行きたい。そのへんの食堂でヘビ料理が食べたい(この番組では実際に食べている)。3人はビールを浴びるように飲んでいて、これもうらやましい。ヘビの心臓でビール飲みたい。安いフォーも食べたい。暑い時期のベトナムは外を歩いているだけで死にそうになるが、それがまたよし。3人組がうらやましい。