右向け左! 自衛隊へ行こう

「右向け左! 自衛隊へ行こう」、うじきつよし鳥越マリ今井雅之ほか出演、冨永憲治監督、1994

これはチャンネルNECOで放送していたのを見たのだが、同じ原作、同じタイトルで映画が2本あるらしく、ややこしい。こちらは劇場公開版ではなくて、ビデオシネマの方。劇場公開版とはストーリーがかなり違うし、キャストも違う。

こちらは、主人公のうじきつよしが予備校生で、ナンパしたのがWACで、自衛隊に勧誘されて入ってしまうとしごきまくられるというもの。これは確か以前原作のマンガをちょっと読んだことがあるのを思いだした。設定もストーリーもマンガからはけっこう変えてあるようだ。マンガ版は、もっとキャラクターがハチャメチャだったはず。

まあぬるめのコメディーなので、あまりきついしごきは出てこない。基本的に主人公はチャラいし、WACに手玉に取られるところも、ご愛敬。それでも自衛隊の課業や隊内生活については、そんなにデフォルメしないできちんと描かれているので、そこは好印象。

コメディーの要素はそこそこにして、普通の陸上自衛隊の教育隊生活はこういうものですよ、というところをていねいに描いてくれればよかったかなと思う。今井雅之は経験者だけあって、さすがという感じ。