目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百弐拾話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百弐拾話、「ミヤぶる灯台ムラがる人のユウコと」

「名湯利き温度ブログ旅」が終了したので、その後がま企画が出た。「自力海鮮丼ブログ旅3D」というもの。出演者は、以前の「自力海鮮丼ブログ旅」の初代、水田信二。3Dというのはディレクターが3人という意味だそうだ。

離島を7つまわり、そこで旬のおいしい魚を釣って海鮮丼にしろというもの。場所は三重県の坂手島というところ。鳥羽らしい。島で聞き込みをすると、いちばんおいしいのは「メバル」とのこと。釣ろうとすると、この島には釣具屋はないと言われる。たまたま会った人が町内会長で、船で鳥羽市まで送ると言われる。5分で鳥羽市に戻り、釣具店で餌と仕掛けを手に入れた。田舎はあっという間にうわさが広がるらしく、テレビの収録も知っていたらしい。田舎はこわいわー。

さっそく一匹かかったが、メバルではなくてベラ。次回予告では料理をしているので、ちゃんとメバルはかかったらしい。

さきちゃんのブログ旅は、放送コメントが6324件。前回1を出して資金がなくなったので、長崎駅で宿を探さなければいけないことに。さきちゃんは二日連続宿探しをするのがかなりつらそう。声をかけ続けるが、ばんばん断られている。駅にラジオのサテライトスタジオがあり、そこにいる人が手を振ってくれるので、近づいて「今晩泊めてください」と紙に書いてみせている。

するとスタジオからADが出てきて、スタジオのパーソナリティーに話を聞いてくれることに。しかし生放送中なので結局ダメとのこと。それはそうだろう。

そのまま声を掛けて続けていると、女子高生3人組が話を聞いてくれて、親に頼んでくれる。「あらびき団」でさきちゃんのことは知っているらしい。「あかりちゃん」という子が、難色を示している親にかなり強くプッシュしてくれて、ようやく泊まらせてもらえることに。さきちゃんはサテライトスタジオに「泊まらせてもらえることになりました」と報告して、家に連れて行ってもらう。あいかわらず律儀なさきちゃん。

家は高台にあり、斜行エレベータでのぼっていく。さきちゃんは夜景がきれいだとよろこんでいる。泊めてもらう家は5人家族の明るい家。通過ポイントが写っている写真を家の人がもっていて、そこが福江島の「大瀬崎灯台」だとわかる。

翌朝、気持ちよく送り出してもらったところでサイコロタイム。前回1を出しているので緊張しているさきちゃん。コメント数は8590件。まあまあ多い。資金はないのでなんとしても4以上を出さなければならないところだが、サイコロは1。まあフルカードを2回前に手に入れていたのでそれを使うことに。

今日の放送はここまで。付録映像で、「次の行き先の五島列島は遠い」と泊めてくれた家の人に言われている。離島はロケもたいへんそう。サイコロの目がよくなるといいけど。