目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百拾六話

ロケみつ 目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百拾六話 「ゼーたくした翌日の試レん」

今週のロケみつはいつものスタジオ部分が公開収録になった二日目。場所は東京の品川。でもこの番組の場合、公開収録は特にありがたくない。さきちゃんも他の出演者も来ないし、八光の顔なんかみてもしょうがないような。

はじめは「名湯利き温度ブログ旅」。前回、鹿児島県丸尾温泉に行って、結果は不正解。次のリストだが、このロケ、いったいいつだろう。震災後だと東北には行けないし、前のロケだったとしても被災地だったら放送できないと思うが・・・。リストから河井ゆずるが選んだのは「小田温泉」。熊本県だ。よかったね。

鹿児島空港に戻り、そこから熊本行きのバスを探すと1時間半ほど後に次の便が。空港には足湯があるので、そこに入ろうとするとスタッフが「入っていいのはおしりだけですから」と止められてしまう。熊本交通センターに到着して、そこで次の便を探すが、この小田温泉はかなり東よりにあって不便なところ。この日はもうバスの便がないということで翌朝、最寄りの黒川温泉行きの便に乗って出発。途中のPAの休憩で、女の子が「ロケみつですよね!いつも見てます」と言ってくる。しかしさきちゃんファンだったらしく、ぬか喜びにおわる。熊本はロケみつ放送してるのね。

小田温泉には歩いて到着したが、鹿児島から22時間かかっている。途中宿泊があるからしかたがないが、鹿児島から熊本もけっこう遠いのだ。山菜料理を食べた後、温泉に利き温度交渉に。運良く交渉は成功。41.8度と答えるが、正解は42.6度。まあそりゃムリでしょう。次は4カ所目らしい。

次にやっとさきちゃんのブログ旅。放送コメントは5021件。けっこう少ない。まず通過ポイント最寄りの小城駅へ。佐賀駅から3つ目の駅。まあただの田舎の駅。駅前にはバス停もないが、いちおう有人駅。駅員によると、清水の滝へはタクシーで行けば10分だが、歩けば1時間。ここはようかんが名物だそうで、町にようかん屋が30店あるとのこと。つくりのりっぱなようかん屋に行くと、店の中は各種ようかんだらけ。1本700円から800円くらい。抹茶味のようかんを買って、店の中でぱくぱく食べている。

あたたかいうちに滝に入りたいさきちゃんはタクシーを調達。5分で滝の入り口に到着。滝は落差75メートルと言っていてかなり高いが、水量はそんなに多くないので水が冷たくなければだいじょうぶそうな感じ。滝のそばにあるお寺で聞くと、滝行をする人は月に50人くらいはいるという。しかしロケの時期(2月か3月はじめか)にはほとんどいないらしい。そりゃそうだ。

さきちゃんは白装束に着替えてごきげんな感じ。しかしこの日の気温は6度。これは寒いよ。お寺の人も2,3分がいいところと言っていた。さきちゃんは足を水につけただけで「あー、冷たい!」と叫んでいる。カメラマンが水に足を入れると寒くて逃げ出した。ひざまで水につかって、滝の水をあびるさきちゃん。あびるというよりは、水がちょっとかかるくらいだが、カメラマンに水の激しいところに移動させられている。これで佐賀県二つめの通過ポイントはクリア。さきちゃんはあまりの寒さに泣いている。

あまりにさきちゃんが寒そうなので、スタッフがタクシーを用意して、さきちゃんをお風呂に入れた。これで暖まった後は、鯉料理のお店に。鯉もここの名物で、鯉料理屋が10軒ある。メニューはなく、一種類しかない鯉料理は鯉のあらいと鯉こく、ごはんのセット。2200円というがけっこうな量がある。あらいは「無味無臭」とか言っているが、鯉こくはかなりおいしかったらしい。

長崎に3時までに到着して宿を確保しようとしたさきちゃんだが、時間の都合でそれはむり。一旦佐賀駅まで戻り、長崎まで特急で行くと、到着は5時。ここでサイコロタイム。この日は2月23日。そりゃ寒いのもあたりまえ。資金は63000円くらいあるので、1がでなければよし。コメント数は5617件。サイコロは、4。さきちゃんはにこにこしている。

次回予告ではいかにも1が出たような絵が映っている。会場トークではフルカードを新しく獲得したと言っているが。そして来週の放送も休み。MBSの放送も1週休みなのか?それともうちの田舎放送局だけ?なんだかねぇ。