目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百拾伍話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百拾伍話 「シる由もない後ロにウつりし物」

うちの田舎放送局では、4月14日の放送再開時にも放送がなく、翌週の4月21日から開始することになってしまった。なんでこんな放送スケジュールを組むのか、よくわからない。これで意味なく1週間遅れになってしまった。イランことをするなあ。

今回は京橋花月での公開収録SP。といっても公開収録になっているのは、八光、まき、チャンらのMC部分だけで、ブログ旅芸人がMC部分に登場するわけでもないので、特に意味なし。なんでもさきちゃんの四国一周ブログ旅DVD発売記念といっているけど、いまごろその記念をするの?なんだかよくわからない。

はじめは、「もしトン」企画。夜になってから雪の中で野営することになってしまい、たいへんそう。夕食にはフリーズドライのちらしずしと煮込みうどんを食べていて、これがなにげにおいしそう。翌朝になって旅を再開、てくてく歩いていると、向こうにびわ湖と湖岸の自動車道路が見える。雪の中を歩くのはたいへんだけど、だいたい2日間で歩けそうなところにルートが設定されてるのね。

急斜面をおしりで滑り降りると、そこはもうトンネルの出口。今度は風船も1個しか割れなかったのでよかったよかった。前日の昼12時出発で、25時間かかっているらしい。

そしてやっとさきちゃんのブログ旅。こっちは5週間ぶりでほんとうにひさしぶり。さきちゃんの顔も忘れそうだった。放送が無事に再開されてよかったよかった。現在地は佐賀県唐津駅佐賀県2番目の通過場所は写真発表で、滝の前にお地蔵さんがあるところ。唐津で聞き込みをはじめると、別の地域在住でロケみつを見たことがあるという視聴者から、「七山付近にある、観音の滝」だとおしえてもらう。

さらに聞いてみると観光協会の人が出てきて、事務所に入れて捜索に協力してくれる。ネットで検索すると「清水の滝」だと判明。さきちゃんが「滝を見にいったらいいんですね?」というと、親玉Dがけちをつけてきて、写真フリップのはじっこをめくると、滝に打たれて修行している人の写真が現れる。このポイントのクリア条件は「清水の滝に打たれて修行すること」だそうだ。ロケ時はまだ2月なので寒そう。

ここで3時のサイコロタイム。コメント数は6906件。現在すでに所持金が12000円以上あるので、さきちゃんは1が出なければいいと言っている。最近5回のサイコロタイムでは1が2回、6が1回出ていたそうでけっこう心配していたら、サイコロは6!さきちゃんは喜んでいるが、親玉Dがサイコロがおかしいと言いだし、さきちゃんが「ここでサイコロを振って連続して6が3回出たら、おかしいということでいいですよ」というので、「振り直して6が3回連続出たら、出目は取り消し」」という新ルールが追加。

まあ69060円が無事に獲得でき、8万円以上の資金を確保できることになった。さきちゃんはお金があるので、今日は目的地に向かって旅をするのは止めて、佐賀牛を食べることに決定。目的地の小城駅唐津駅佐賀駅のだいぶ佐賀よりにあるので、佐賀市に泊まることにする。佐賀牛専門レストラン「季楽」に入り、シェフと対面で肉が焼かれるコーナーに座って、13000円のコース料理を注文。

牛刺し、前菜、スープ、あわびの後、150グラムの佐賀牛ステーキが出てきた。これはほんとうにおいしそうだ。宿は、シングルが満室だとのことで、シングル料金5000円でツインの部屋に泊まれてニコニコしている。しかし親玉Dは、「きょう、滝に行けたのに、こんなぜいたくをして、明日はきっと罰が当たる」と脅かしている。

翌日9時のサイコロタイム。コメント数は10014件。まだディレクターが「罰が当たる」と脅しているが、サイコロの結果は5。さきちゃんは大喜び。10014円上乗せで、所持金は72482円になった。

予告編では滝行に挑戦するらしいさきちゃんの姿が。なんだか寒そうだ。次回も公開収録で、場所は東京らしい。TBSはまともなスケジュールで番組を放送してあげればいいのに。