アニメ へうげもの 1話

「アニメ へうげもの」 1話「君は物のために死ねるか?!」、NHK BSプレミアム、2011.4.7

NHK BSプレミアムで木曜日から始まった新作アニメ。これも原作は読んでない。

1話は、主人公、古田左介(織部)が、信長から命令を受け、謀反を起こした松永久秀から平蜘蛛の釜の没収を条件に講和の交渉をしようとするが、久秀は釜もろとも爆死。しかし左介は、平蜘蛛のふたのかけらを持って、信長の元に参上する、というおはなし。

もともと原作マンガは読もうと思っていたので、見るかなあ。左介はいい味のキャラクターになっている。信長との対照もおもしろい。絵はとてもいい。役者もいい。音楽はあまり気に入らないが、普通のポップスにしないと客がつかないのかなあ。

とりあえず録画はすることにして、2話までは見よう。時間がなければDVDに落とす。

本編の後に5分番組がついていて、道具の解説をしているのだが、これはうっかり録画し損ねた。もったいなかった。