目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百拾四話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百拾四話、「てっペンの景色 一ペンする態度」

前の方の「名湯利き温度ブログ旅」、放送コメントは1200件くらいで普通の数字。前回、腰痛をおして大阪から博多行きのバスに乗る河井ゆづる。途中、姫路、福山で休憩。姫路で買った「食べる生七味とうがらし」をきゅうりにつけて食べている。このバスは昼行便なので、途中で食事休憩があるらしい。結局9時間半かかって博多に着き、さらにそこから休む暇なく鹿児島行きに乗り換え。博多から鹿児島までが3時間半。鹿児島空港につくとあたりは真っ暗。もう11時近いので当然温泉に行くバスはなし。

ビジネスホテルに泊まって翌朝温泉行きのバスに乗る。もうきゅうりはイヤになっているらしい。それはそうだ。山形から48時間かかって鹿児島、丸尾温泉に到着。先にごはんを食べようとするが、午前10時過ぎに開いている店はあるのか?すると焼肉屋のおじさんに遭遇。開店は11時半ということで店の前で1時間待つことに。

途中でかっぱの格好を珍しがる女の子に声を掛けられたりしながら、やっと開店して中に入ると、さっきの女の子たちが黒豚味噌ときゅうりを差し入れしてくれる。お昼には豚、鶏焼肉と石焼きビビンバランチ。食事が済むと利き温度交渉だが、一軒目で交渉成立。利き温度は、実際の温度41.6度に対して答えは42.1度。まあこれがおしりでなくても小数点第1位まで温度をあてるのは、まぐれでなければあたらない。

で、やっとさきちゃんのブログ旅。放送コメントは、7331件。コンスタントに7000件以上は行くようになってきたか・・・。前回、呼子まで着いて宿をとったが、昼3時のサイコロタイムで1を出して全額没収のさきちゃん。宿を確保してから1を出したので「宿はキープしていたからセーフ」といいつのっている。

宿代は18000円くらい払ったので、さすがに夕食は豪華。イカの活き作りをはじめ、イカしゅうまいやら、ふぐの白子やらふぐ刺しやら、いろいろ食べている。

翌朝早く宿を出て、朝市に向かうさきちゃん。おかねはないけど、見るだけは見るらしい。番組は次に1が出そうだとさかんに煽っているけど、そんなに煽らなくてもいいのに。ここの朝市は、ちゃんと生きている魚とか作りたての干物が並んでいてなかなかよさそう。露店のおばちゃんがイカの一夜干しをすすめてくれるので、少しわけてもらっている。さらにとなりでさざえを売っているおじさんに壺焼きをひとつ食べさせてもらったり、あじのみりん干しをもらったり、朝市を満喫するさきちゃん。

ここで朝9時のサイコロタイム。コメント数は13758件。なかなかの大漁。1、2、3でなければ余裕で資金が手に入るところだが、また編集で1を煽っている。やな感じ。ニコニコサイコロを振るさきちゃんだが、結果は5。よかったよかった。また朝市に戻って、魚ロッケというすり身のコロッケを買ってたべている。揚げたてはなかなかおいしそう。呼子のご当地名物だそうな。

ツイタ鼻は、加部島というところにあるので、バスで島に向かうが、運転手が終点を過ぎているのに、バスで行けるところまで送ってくれている。田舎のバスはすごいね。バスを降りてから20分歩き灯台がある岬のあたりがツイタ鼻。鼻というのは西日本の言葉で岬のことだと言っているが、そんな言い方聞いたことがないなー。

ここから唐津行きのバスに乗って唐津駅に戻ってきて午後2時半。やっと佐賀県2つめの通過ポイントの発表。さきちゃんの予想では、ただの通過ポイントではなく、何か達成しろという命令系だろうと言っているが、めくってみると写真発表。映っているのは滝をバックにしてお地蔵さんが三つ。ここは行くのがなかなか大変らしい。次回予告は、聞き込みの場面と、サイコロを振ってがっかりしているさきちゃんの姿。