目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百拾参話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百拾参話、「シゲきされ微妙にくルう掌」

最初は、「トンネルを使わずに向こう側へ」ブログ旅。新しい目的地は滋賀県長浜市国道8号線、藤ヶ崎トンネル。ロケは冬なので異常に寒そう。最初は、半袖のセーラー服姿でロケさせられてるし。

山を抜ける道は昔使われていた林道だが、ここも雪が積もっていて歩くだけでもたいへんそう。野営はどうするのか・・・。途中の分岐点では、左に行かずに直進。すると雪は深くなるばかり。転んだついでに風船1個割れる。トンネルの真上にたどりつくが道が険しそうなのでこのルートは断念。

選び直したルートは歩きやすそうだが、上に登るに従って傾斜がきつくなるのでだんだんたいへんなことに。同行スタッフもかなり疲れている様子。スタート地点から400メートルくらいしか歩いてないのに、時間は午後6時。日が暮れたのでしかたなくテントを張ることに。次回予告では、次に目的地をクリアしているようすだが・・・。

で、やっとさきちゃんのブログ旅。放送コメントは7396件。まあまあか。前回福岡県の通過ポイントをクリアして、佐賀県鳥栖市のビジネスホテルに泊まったさきちゃん。朝になったが資金はほぼなくなったので、9時のサイコロタイムではなんとか資金をつくらないといけない。それにしても、先に通過ポイントを発表しなければいけないのでは?

コメント数は13523件。年末年始の余波がここにも残っている様子。さきちゃんは4、5、6狙いでいきます、と言っているが、サイコロは6が出た。これで一挙に所持金は13万円以上に。さきちゃんは「来ると思ってました」と強気なことを言っている。再び鳥栖駅に戻って、ここで佐賀県一つ目の通過ポイントの発表。

開いてみると「クイズ」。「佐賀県北部にある絶景スポット ツイタ鼻とは」というのがその問題。さきちゃんはぜんぜん佐賀県のことは知らないので聞き込み。しかし鳥栖駅周辺の人々もまったく知らない様子。おじさんに「鳥栖は東部なので、唐津に行って聞いたほうがよいのでは」と言われる。鳥栖から唐津までは特急列車で2時間半。

さきちゃんがガイドブックで唐津駅の場所を探していると、ガイドブックの地図に「ツイタ鼻」と書いてある。最初からガイドブック見ればいいのに・・・。鳥栖駅で駅弁を買い込むさきちゃん。「長崎街道焼麦弁当」を「長崎街道焼き 麦弁当」と読んで、また親玉Dからイヤミを言われている。このシュウマイ弁当はまあまあおいしそう。

地図で見ると、「ツイタ鼻」は、島になっている。唐津から呼子の港に移動することに。ガイドブックで呼子イカを見つけて、さきちゃんのテンションは上がっている。呼子に到着すると2時45分。先に宿を探すことにしたさきちゃん。案内所で「呼子で一番イイ宿」と言って「10万円くらい」とむちゃな予算を口にしているが、けっきょく下にレストランが併設されているという宿に即決。呼子は温泉がなくユニットバスしかないと聞いて、入浴シーンがないのでニコニコしている。

宿の「ふく萬坊」に到着。そんなに高級っぽくはなさそうな外観だが、宿の支配人は関西にいたときにロケみつを見ていたと言っていて、携帯の待ち受け画面もさきちゃんの画像にしている。夕食は17000円余りの「イカ、白子、佐賀牛」コースを選んでいる。宿は3年前にできたばかりということで、部屋はとてもきれい。窓からは呼子の港が見えている。

宿の部屋で昼3時のサイコロタイム。コメント数は7157件。昼間としては比較的多め。さきちゃんは、お金があるのでかなり余裕っぽい態度で、親玉Dは「僕が過去に罰が当たると言った時にはかならず罰が当たってますよ」とイヤミを言っている。まあ1さえでなければいいのだが、結果はなんと1。親玉Dは「罰があたりました!」とうれしそうにしている。過去最大の全額没収らしい。ここのところやたら1が出ていることが多いような気がする。なんだかなあ。

次回のサイコロタイムでは微妙な表情をしているが・・・。