目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百拾弐話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百拾弐話 「マち受ける コ独ト恐怖」

最初は、利き温度ブログ旅。放送コメントは1100件あまりなので、あいかわらずぎりぎり。しかし、とにかく山形県湯野浜温泉から、鹿児島県霧島市の丸尾温泉まで行かなければならない。

まず鶴岡市まで路線バスで、そこから仙台駅まで高速バスへ。仙台駅では鹿児島行きはないので大阪行きの高速バスを案内される。これは1日1便で、出発は4時間後。きゅうりを食べようとするが、前のカッパ係木崎くんは以前ゲットしていたはずのかにみそを持って帰ってしまっており、調味料はマヨネーズだけ。これでは心許ないので、代わりになる食材を探して味噌屋さんへ。「仙台味噌 佐々重」というお店で店員のおばちゃんに笑われながら、「特吟 1キロ1470円」を買う。けっこうおいしいらしい。

現カッパの河井くんは腰痛持ちらしく、バスに座っているのがかなりきついらしい。しかも休憩は1回だけ。一睡もしていない上、お腹が空いて寝られないと言っている。しかし12時すぎには眠ってしまい、翌朝7時には大阪着。12時間かけて大阪まで来たが、まだ目的地の鹿児島までは半分しか来ていない。しかも大阪から鹿児島行きのバスは20時25分発。13時間半も大阪で足止めになってしまう。JRバスのターミナルに移動し、博多行きのバスが2時間後に出るのを見つけてとりあえずそれに乗ることに。

前の席にカナダから来たという旅行客が乗っているが、ほとんど言葉は通じないようす。ということで今回はここまで。

さきちゃんのブログ旅だが、放送コメントは8199件。年末年始再放送の余韻でまだかなりの数来てますね。前回1を出してしまい、ブログ更新と時間つぶしのために神社とお寺を回るさきちゃん。

大仏の地下に無料の「地獄、極楽めぐり」というものがあるので、それを見物。何があるのかと思ったら、地獄をレリーフで描いた絵。その次は「戒壇めぐり」とある真っ暗な場所。さきちゃんは暗闇がコワイらしく、親玉Dが声を掛けただけでびびって引っ込んでしまう。2度目のトライでも怖そうにしているが、中の「仏の輪」にさわって幸運を祈願。

目的地までは歩くと遠すぎるのだが、とにかく歩くさきちゃん。30分歩いたところでサイコロタイム。1月21日の3時の時点で7745件。お昼のコメント数としてはけっこう大きい数字。しかしここで1が出るとまた振り出しになってしまうので、かなり必死なさきちゃん。サイコロの目は4で、なんとか助かった。

バスを使って目的地大濠公園前まで移動。時間は4時くらいなのでお店は開いてるのかと思ったが、お昼の営業は3時まで。がっくりしていたさきちゃんだが、夜は6時開店と書いてあるのでそのまま2時間待ち。店の前で待って一番に入ると、お店の中は野球選手のサインやユニフォームだらけ。さきちゃんの注文は、店員おすすめの「ペペ玉」。ペペロンチーノに半熟卵がかかっているらしい。見た目はカルボナーラっぽいが、さきちゃんは思ってたよりおいしい、とパクパク食べている。

さきちゃんはこの店の料理をスタジオに持っていったら?とむちゃなことを言っているが、親玉Dが、「まきちゃんはパスタキライと言ってた」「チャンちゃんは、ラーメンしか食べないと言ってた」「八光は料亭の料理しか食べないと言ってた」と適当なことを言ってやめさせている。それはそうだろう。

さきちゃんは、そのまま博多に止まるかと思ったが、博多に長くいすぎたということで、そのまま佐賀県に動くことに決定。所持金は博多駅に着いた時点で6295円。さきちゃんは鳥栖までのきっぷを買って、そのまま電車へ。鳥栖駅に着いたら所持金は5755円。駅前のビジネスホテルで聞くと一泊5700円ということでさきちゃん即決。

今日はここまで。佐賀県での目的地発表もしていないが、それは次回らしい。次回予告では、港でぴょんぴょんしているさきちゃんが映っているが、どこだろう。サイコロも順調にいってくれればいいけど・・・。