「みうらじゅんスライドショー“BEST OF SLIDE”」

みうらじゅんスライドショー“BEST OF SLIDE”」、NTTクレドホール、2011.2.12

みうらじゅんのスライドショーを見るのははじめてなのだが、実は公演に気がついたのが今年になってからで、チケットはとっくに完売。とほほになっていたところに、なんとかつてがあって、チケットをゲットすることができた。ありがたやありがたや。

会場に着いたら、物販コーナーが長蛇の列。ちょっと買ってみたいものもあったのだが、もはや公演8分前。それでこの列ではぜったいムリだろうとあきらめた。公演が終わってから、さっそく見にいったが、ちょっとよさげなものは売れてしまっていた。ざんねん。

入場時に、客全員にプラスチックのお面が渡される。わたしは牛だと思うが、人に見せたら「豚じゃないか」という話。けっきょくどちらかわからない。みうらじゅんもぜんぜん言及しないし・・・。けっきょくどっちだったのだろう。

前座に出てくるのはウクレレえいじ。このイベントに来る客だからウクレレえいじのことは当然知っている、かと思いきやあまりそうでもないような感じ。「ウクレレえいじのテーマ」を四つやってみせて、いちばんおもしろいものを拍手で決める。結果選ばれたのが、「風の谷のナウシカ」のふしで「ウクレレえいじ~」と歌うというもの。

最前列の客二人を指名して、「ウクレレえいじ最高!」「そうだよね、みんな!」みたいなことを叫ばせて、その後客にスタンディングオベーションしてくれという注文。みんなちゃんと注文通りにやって、場があったまった。その後、いつものネタ、「マニアックでごめんね、微妙でごめんねー」を50連発やった。本人自身、「みうらじゅん関根勤には大受けだったけど、ほかではさっぱり」といっていたのだが、これはけっこう日本映画をまめに観ている人には非常におもしろい。しかし映画を観ていない人にとっては何がおもしろいのかよくわからないというもの。わたしには十分おもしろかったので、マル。

ウクレレえいじ企画が30分ほどあって、その後に楽器や椅子が片付けられ、舞台脇に講演台がひとつおかれただけの状態で、ようやくみうらじゅん登場。スクリーンに映るスライドを見ながら、ひたすらみうらじゅんがしゃべりたおす。この公演、BEST OF SLIDEというだけあって、これまでのスライドショーからの精選品らしい。いや、ひたすらおもしろい。北海道から、石垣島まで、全国いたるところがネタにされている。またスライドの並び順が絶妙で、これが笑えるポイント。

そしてみうらじゅんトーク。よどみなくしゃべるしゃべる。わたし的には、スライドの60%くらいは非常に笑えた。特に好きなのは「絵馬」。まあ、神社の絵馬は人の望み、欲望がストレートに出ますからね。「かかし」や、「お店の変な看板」もかなり楽しかった。最後のスライドのところで、みうらじゅんの素顔(サングラスなし)がかかっておひらき。素顔、はじめて見たわ。2時間で終わる予定が2時間半近くかかったらしく、みうらじゅん本人もちょっとびっくりしていた。客としてはたのしめた。前座パートから2時間半弱、休憩もないのにまったく客席はだれず、自分も退屈するところがなかった。ある意味、舞台芸としてひとつの頂点をきわめていると思う。行けてよかった。