目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百拾話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百拾話、「キョウ力な意思 コう都合な衣装」

はじめのほうの企画、「利き温度ブログ旅」、放送コメント数は1066件だって。ぎりぎりだな・・・。この企画の命も長くはないかも。旅人、河井ゆずる山形県鶴岡まで6時間でやってきたが、バスセンターにはちょうど湯野浜温泉行きのバスがきた。ラッキーだ。しかしついた時点で夜。温泉宿は10軒くらいらしい。それに寒そう。雪が降りしきっている。

まず食堂で食事をとろうとするが、肉屋のおにいさんに聞くとこの辺の食堂は冬場は早じまいらしい。しかしなんとかラーメン屋を教えてもらって、そこで夕食。エビラーメンとチャーハンはおいしそう。

食事の後で旅館に利き温度交渉をはじめるが、一軒目は泊まりのお客さんが入浴中ということで断られる。二軒目、責任者が不在で拒否、三、四、五軒目も拒否。ちょっと離れた六軒目、七軒目もダメで、八軒目でやっとやらせてもらえることに。お湯の温度は41.8度。河井の答えは、40.3度。はいはずれ。

旅館で素泊まりした後、翌朝また「ま」で始まる温泉から次の目的地を選択。「丸尾温泉」を選んだが、これが鹿児島県。かわいそうに・・・。

で、やっとさきちゃんのブログ旅。放送コメント数は8212件。あっというまに年末年始スペシャルでの増加分は元に戻りつつあるようす。まあこんなもんでしょう。

さきちゃんは資金があるので朝からニコニコしている。まずすることは、クイズ形式になっている次の目的地の聞き込み。町の人を片っ端からつかまえて聞くが、「聞いたことない」という答えばっかり。こんなの検索すればすぐだが、「王監督ごひいきのパスタ屋」と言っても、そんなに誰もが知っているわけない。

44人聞いて答えが出ないが、その次の人が場所が「大濠公園では?」と言う。そこまで行ってあらためて聞くことに。まあ正解ですね。ちょうどお昼に大濠公園に到着。公園で聞き込みをはじめるが、通行人にはほとんどスルーされる。やっとつかまえた人は店名のみ知っている。しかし場所がわからないのでまた聞き込み。72人目の人がやっと場所を知っていて教えてくれる。

ここでやっとクイズの答え発表。「らるきぃ」で正解。駅から3分で店を発見するが、1月17日から20日まで閉店との張り紙が。ロケ日は1月20日なので、この日はアウト。さきちゃんはお店に「アホ!」と叫んでいるが、とにかくこの日は何も出来ない。そこでさきちゃんの次の行動は寒さに対応する防寒着を買うこと。

中洲川端駅からキャナルシティに移動し、ABCマートでブーツを発見。もう靴は破れているらしい。ほかにも帽子とか、レッグウォーマーとか、いろいろ買いたい物があるらしくニコニコと買い物をするさきちゃん。スタッフはあきれて「外で待ってますから、勝手にしてください」との宣告。

1時間半後に現れたさきちゃんは、ブーツ、リュック(関西縦断ブログ旅から使い続けてきたリュックもついに買い換え)耳当て、マフラー、手袋、ダウンスカート、総額25000円あまりで防寒対策は鉄壁。ここで3時のサイコロタイム。

コメント数は4272件。まあ普通。この時点での所持金は49971円。1が出なければ平気だが、サイコロの目は4。これで資金はキープ。54243円になった。よかったよかった。

しかし次回予告では、楽しく夕食を食べるさきちゃんの絵と同時に不吉なことが起きるようなほのめかしがされている。いつものことだが、もしかしてまた1とか?