目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百九話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百九話 「ナオ更、慎重になるコう動」

最初はトンネル上の山を登る企画。スタートから6時間たって300メートルしか進んでいない。カメラのライトはあるが、足下がよく見えないので転んでいる。スタッフの提案で野宿決定。しかも平地を探そうとしていたところで、また一つ風船が割れて残りが3つ。最初に支給されたリュックサックの中にテントやら食料やら、みんな入っていたのでそれを立てることに。

45分かけて自力でテントを立てられた。朝から何も食べていなかったので、ここで食事。バーナーに火をつけてお湯をわかし、アルファ化米に注いでごはんができた。カレーはお湯を注いでかきまぜるだけ。食事をすませたのはいいが、夜の8時半でマイナス1度。寝袋を出して寝ることになったのはいいが、旅人のまる子は一人がキライ、暗いのもキライらしい。

スタッフは別にテントを張って寝ているが、まる子はテントの中でぐしゅぐしゅ泣いている。あーあ。翌朝7時に起こされ、テントを片付けて8時に出発。寝ていたところからすぐの場所に広い道があって、そこをてくてく歩いている。ここで今日はおわり。次回予告を見ると、なんとかゴールに到着しているらしい。まあ、この旅、2回か3回で終わるわね。

で、ちょっといつもより早めにはじまったさきちゃんのブログ旅。放送を決めるコメントは9000あまりなのでまた元に戻ってきた。先週、サイコロを2回にわけて振ることにして、1回目で6を出し84369円に所持金を増やしたが、続けて2回目のサイコロタイム。コメント4767件分のゆくえがこれで決まる。

さきちゃんは1以外とブツブツ唱えているが、サイコロは3。まあこのブログ旅は1回6が出ると、あとは1が出なければだいたいだいじょうぶなようになっている。これで所持金は84845円になり、漁船の船長さんにもおかねを払えた。しかし所持金がなかったらどうするつもりだったのだろうか。船長から釣ったアラカブ2匹をもらってポイントクリア。しかし、こんなところで生魚をもらってどうするつもりだろう。

と思っていたら、この時点で夕方の4時半。昨日泊めてもらったお宅に防寒着を返しに行き、そこで釣ったアラカブをもらってもらうことに。そうすると、このお家でごはんをごちそうしてくれることになり、釣ったアラカブもこのお宅で料理してもらえることになった。

さきちゃん料理なんかしたことあるのかと思っていたら、鱗と内臓をとって、水洗いし、だしにいれて煮るだけ。まあふつうに料理はできるらしい。このお宅のおかあさんは、サワラをたたきにして出してくれて、アラカブの煮付けとサワラのたたきが並び、料理はできあがり。アラカブはなかなかおいしいらしい。サワラのたたきもおいしそう。サワラののこりは、炊き込みご飯にして出してくれて、これも非常においしそう。

料理をバクバクと食べて、このお宅ともお別れ。しかし時間的にはすっかり暗くなっているが、どうするかと思ったらフェリー乗り場に向かうさきちゃん。このフェリー乗り場で、福岡県2番目の通過ポイントの発表。シールを開けたら「クイズ」の文字。クイズの問題が長いが、「ソフバンの王元監督がひいきにしているパスタの名店」が次の通過ポイント。さきちゃんは「このお店テレビで見たことある」と言っているが、店がどこかは知らないようすなので聞き込み。

7時40分発のフェリーで博多に8時20分到着。泊まり先はぜいたくはせず、ビジネスホテルにすると言っている。船着き場のそばにある一泊7140円のホテルに宿泊。「ちょっとぜいたくをします」といって、ハーゲンダッツのアイスクリームを食べている。翌朝、9時のコメントチェックの時間。

コメント数は7186件。1がでなければいいのだが、結果は5。これでまた資金が増え、所持金は75957円になった。次回予告は次の通過ポイントの聞き込みと3時のサイコロタイムのようす。王貞治ひいきの店ということは、博多からそんなに遠くはないはずだと思うが・・・。