かみちゅ 1話

かみちゅ」1話 「青春のいじわる」

NHK BS2で再放送がはじまった「かみちゅ」。自分は初見。尾道がモデルというのは、タイトルバックを見ればすぐわかる。しかし大林映画とは、アングルや、映す場所など、映し方が違っているので、既視感はない。この海の側にある、山沿いの小さな町という設定は、「中学生が神様になる」という話に非常にマッチしている感じがする。

神社が出てくるが、この来福神社、けっこう立派な神社で、こんなの尾道にあったっけと思ったらちゃんとあった。場所が御袖天満宮、社殿は艮神社だって。行ったことないけど一度行かねば。これもこの話の設定にはよく合っている。台風が来てからの話の回し方が上手。主人公ゆりえの淡い恋が、台風の中で微妙な展開になっているのもいいと思う。

ネットを探したら、まめな人が第1回の放送に出てくる場所のモデルをぜんぶフォローしていた。さすが。
http://www.deepskyblue.info/silent/kiteminsai/kamichu_story01.html

雰囲気はとても好きだが、おはなしとしておもしろくなるのか?とりあえず来週も見ることにする。