バトルホーク 23話

「バトルホーク」23話 「海からの使者!海骨蟹」

白虎道士様の次の作戦はカニを兇鬼兵に改造しましょうというもの。なんでもかにの脳みそは人間の10倍だとかいっているが、それってかにみそのこと?あれは脳じゃないと思うけど・・・。あと、横歩きするとか、水陸両用だとか、いろいろあげて、「カニこそ高等動物です」とのたまっている。そうかなあ。

そして現れた海骨蟹。へんな黒いマントを着て、子供にカニを食わせている。「カニを食べると頭がよくなる。カニは脳みそが多いからね」という珍説を開陳している。子供はタダでカニにありつけるので大喜び。どうやらこのカニを食べると兇鬼の掟の手先になってしまうらしい。

子供からカニをもらった大二郎は食い終わってから、道場でいきなり横歩きをはじめ、腕も格段に上がっている。しかも頭もよくなったらしく世界の人口は39億6000万人とか、どうでもいい数字をいろいろ思い出している。おそるべしカニの威力。

そのころ車がカニをひいたら、子供の死体が転がっていたという事件が頻発。しかし、カニなんかひいても、カニだとはわからないのでは?兇鬼の掟の仲間になった大二郎を助けようと、彰悟とユリカがやってくるが、敵に回った大二郎にやられっぱなし。と見せかけて、大二郎はいきなり寝返って海骨蟹を襲う。あれ、カニを食べてあっち側の人になったのでは?このへんの展開がよくわからない。

結局海骨蟹は両手のはさみを切り取られたあげく、惨殺。死体の後にはカニの食いさらしが・・・(笑。あいかわらず、なんだかよくわからないバトルホーク。