目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百四話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百四話 「カジ場で渾身の一振り」

今年も毎日放送さきちゃんのブログ旅、年末年始集中再放送をやるらしい。今度は別にいいわ。まあ西日本横断編はいちおうみているので。でもその期間内に関西にいれば、実況には参加したいなー。とはいえ、家からKeyHoleTVで実況に参加するのはつらすぎる。

まず名湯利き温度ブログ旅のほう。前回、新潟県瀬波温泉まで行って温度当てにしっぱいしたので、次は「み」で始まる温泉を選ぶことに。しかし選んだのは三朝温泉。あーあ、バカだなあ。しかし三朝温泉鳥取県にあるなんて、近県の人しか知らないからしょうがないか。しかし新潟から鳥取って、どうやって行くのか。いったん東京に戻って、関西に出てそこから行くしかないね。

とにかく新潟市に出るため、村上市で泊まり、新潟市へ移動し、そこから池袋に行き、品川まで出ると鳥取行きのバスがあるのだという。目的地につくまではきゅうりしか食べられないるーるなのでこれはつらそう。東京でひまな時間があるとかで、スタッフに連れて行かれたのは、合羽橋商店街とか、かっぱ公園とかいうダジャレスポット。つまらない。

しかも品川から鳥取まで11時間くらいかかるらしい。まあそうだろう。きゅうりをかじるのもあきてきた様子。やっと倉吉に到着するが、腰は痛いし、おなかはすくし、たいへんなようす。瀬波温泉を出てから39時間かかったらしい。利き温度をさせてくれるのは、木屋旅館という明治以来の古い旅館。温度は45.4度。かなり熱い。しかし利き温度のこたえは42.1度。まああたるわけない。いつまでつづくのかこの企画。

で、さきちゃんのブログ旅。放送を決めるコメントは7000件余り。まあこんなものでしょう。前回ネルカードを使った翌朝に1を出してしまい、門司に足止めのさきちゃん。ヒッチハイクは気が引けるので歩くとか言っている。門司から博多までどれくらいあるか知ってるの?「早歩きで歩きます」とか言っているが、すぐに紙とペンを借りて「万が一志賀島に行く方がいれば乗せてください」と書き出した。結局ヒッチハイクかい。「ハイクだけど向こうから声をかけてもらうのを待つのでヒッチハイクではない」と強弁するさきちゃんでした。

2時間歩いたところで、背中に紙をくくりつけて歩いているだけではダメとだんだんわかってきたようだが、急に車が止まってくれて、関西にいたときにロケみつを見ていたというファンの人が声をかけてくれる。小倉駅までなら乗せるとのことで、さきちゃんは「これはヒッチされハイク」と喜んでいる。

12時35分に小倉駅に到着。ラッキーだがサイコロタイムまではまだ時間が。駅前では、東京海洋大の学生が実習で来ているということで声をかけてくれる。船を借りようとするさきちゃんだが、これはむり。ここからさらにヒッチハイクするつもりらしく、背中に「志賀島」というスケッチブックをくくりつけて歩き出す。適当に駅周辺でうろちょろしてからサイコロタイムを待てばいいのに。

しかしそれでも車が止まってくれて、ロケみつのことは知らないのに行けるところまで乗せてくれるといわれる。まさに「ヒッチされハイク」。こんなことがうまくいくとはすごいな。えらく親切な人だ。車で折尾駅まで乗せていってくれた。ここでサイコロタイム。

コメント数は4130件。昼にしては普通だが、親玉Dは「前は5000件くらいいってたのに、ネルカードを使うからこうなる」とまたイヤミを。スタッフに「背水の陣ですね」と言われるが意味が理解できないさきちゃん。まあそんなものでしょう。前回1が出ているので、なんとしても1は出せないところだが、さきちゃんは「10出します」とまたまた意味のわからないことを言っている。サイコロは5。やっと4130円確保。移動はできるが、泊まるには微妙な金額だなー。

予告編では博多で泊まっているらしい様子が映っているが、結局なんとかなったのか?微妙だ。