目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百参話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百参話 「賽、マヤかしの効かない出目」

放送日に家にいなかったので、いまごろ見ることになったロケみつ。最初の「桃太郎ドミノ」の方だが、ほとんどあきてきた。しかしそろそろ成功しそうな勢い。開始後5時間でいったん並べ終わり、トラブルのあとも8時間でもう一回並べ終わった。やっとドミノ倒しをはじめるが、途中でサルがじゃまをしそうに・・・。しかしそれもなんとか逃れて、やっと最後の仕掛けを倒し、企画クリア。

スタート時から152時間だそうだ。いままで企画に出てきた動物をみな集めて(といってもがちょうはいないようす)、お祝いをしていた。まあ、終わって良かった。おつかれさま。

かんじんのさきちゃんのブログ旅。放送コメント数は5700件くらい。まあ普通。前回下関でふぐにありついたものの、お金が尽きてしまったさきちゃん。下関駅にもどろうとしたところで、門司に渡るフェリーを発見。しかしフェリー代は390円でおかねはたりない。窓口のおばちゃんが、歩道のトンネルをおしえてくれるのだが、工事中でいまは渡れないとのこと。ただその代行バスが無料で出ているということで、トンネルの入り口まで行くことに。

さきちゃんは山口県と福岡県の距離関係がぜんぜんわかっていないようすで、下関の対岸が北九州だということもしらないらしい。まあさきちゃんだから驚かない。無料の代行バス関門橋を渡って門司へ。関門橋の袂で福岡県の最初の通過ポイント発表。さきちゃんは博多のラーメン屋台を期待しているが、発表されたのは「志賀島アラカブ」。アラカブって何?さきちゃんも見当が付かないようす。

歩いて門司港駅に到着。けっこう寒いらしい。門司港レトロ地区の建物とかには、寒さでそれどころではないらしく、興味なし。しかしむりやり跳ね橋に連れて行かれている・・・。かわいそうに。そこでお昼のサイコロタイム。コメント数は4669件。昼だからこんなもの?これでも4以上が出ればなんとかなるのだが・・・。

あいかわらず親玉Dは、「手がかじかんでいるときは1」「海が近いときは1」とイヤミを並べている。そしてサイコロは3。この所持金で3ではどうしようもないが、さきちゃんからいきなり「ネルカードを使わせてくれ」との要求が。まだ3時で、宿探しもしていない状態だが、寒くて宿探しはどうしてもしたくないらしい。スタッフは「残りの通過ポイントが14個もあるのに使っていいのか?」と念押ししているが、さきちゃんはカードをぶんぶん振り回して、どうしてもカードを使うらしい。

タクシーですぐに移動。5時に宿に到着。宿は「門司港ホテル」でけっこういいところらしい。部屋も広くてきれいなところ。さきちゃんはかなり満足げなようす。翌朝、所持金は変わっていないので、食事は宿についてたのか?そこで9時のサイコロタイム。コメント数は7168件。

親玉Dは相変わらず「初心を忘れてる」「コメント数は減るばかり」とイヤミを連発。さきちゃんは「6が出る」と言っているが、サイコロの目はなんと「1」さきちゃん、道路に崩れてがっかりしている。スタッフは「罰があたった、罰があたった」とうれしそうでうざい。最近、ぜんぜんサイコロ運にめぐまれていないさきちゃん。かなりとほほなようす。

次回予告ではヒッチハイクをしている姿が映っているので、3時のサイコロタイムまで待つことはしないらしい。そろそろ6がでてほしいと思うけど・・・。