目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百弐話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百弐話 「フユ到来にツのるキ持ち」

ブログ旅の四国編DVDが発売になるそうで、今度は4巻らしい。2巻はすでに発売。後2巻は12月22日に発売とのこと。買うかどうかは・・・迷うねぇ。とりあえずは大きなレンタルビデオ屋で探すか。

まず名湯利き温度ブログ旅のほう。前回馬曲温泉でまた不正解になり、次の目的地を選ぶことに。「せ」ではじまる温泉の中から、次の候補9つの中に新潟県の温泉が2つ、しかし1つは鹿児島県だという。選んだのは「瀬波温泉」。新潟県村上市。となりの県とはいえ、250キロ以上ある。バスはたいへんだ。

しかも高速バスは長野市まで戻らなければいけないとのことで、引き返す。途中信州中野で新潟行きの高速バスの停留所があることがわかるが、バスの便は終わっていて泊まり。食事はきゅうりだけ。翌朝、新潟市経由で村上市へ。22時間以上かけてやっと瀬波温泉に到着。食事にはにぎりずしを食べている。よかったね。

そしてかんじんの温度当てクイズ。温泉の温度は41.6度だが、回答は41.4度。小数点第1位まで温度を当てろなんて、こんなの永久に当たるわけはないと思うが・・・。まあ正解するのが目的じゃないからいいのかなあ。

そしてさきちゃんのブログ旅。放送コメントは6359件。平均ですね。


前回なんとか資金を5000円に増やしたさきちゃん。放送されていないところでも、他の番組で「見たよ」という人が現れ、さきちゃんもどんどん売れているようすでなにより。まず電車賃を計算して400円で下関へ。スタッフは福岡にわたるように促しているが、「自前で宿に泊まる」と下関泊まりを主張するさきちゃん。

駅近くのホテルをめざすが、途中で居酒屋でふぐを見つけるが、あきらめる。ホテルでは、安い部屋を勧められるがお金が100円ちょっとたりない。ここでなぜかマイクの電池切れで音声が聞こえなくなって、しばらく画像だけ。スタッフのところに戻ってきて報告したところでは、ホテルの中にあるPCでネット予約をすれば4000円まで安くなるとのこと。これでやっと泊まれることに。

食事は牛丼屋で牛丼弁当をゲット。けっこう満足げなさきちゃん。そこで時間は飛んで、翌朝9時のサイコロタイム。所持金は53円しかないので、4以上がどうしてもほしいところだが・・・。コメント数は9114件。「4、5狙い」を宣言したさきちゃんは「ちょっとしたふぐ料理が食べたい」とのこと。サイコロは2。さきちゃんがっくし。スタッフは「さきちゃんが、フグフグ言うから」といじめている。

結局お金は964円にしかならない。電車で行けるところまで行くのかと思ったら、「ふぐをどうしても食べる」というさきちゃん。歩いているおじいちゃんに聞くと、歩いて15分の唐戸市場に行けば1000円以内でふぐが食べられるとのこと。市場は閑散としているが、ここは一般客も買い物できるのでてくてくとふぐを探し回るさきちゃん。しかし市場の中でも食堂でも1000円以下のふぐはかんたんには見つからない。市場を出たところで食堂を発見。ここに「ふぐ刺しぶっかけ丼880円」の広告が。ここはかなりお安い店で、丼にもたっぷりふぐ刺しと湯引きした皮がのっている。非常に満足したさきちゃん。

次回予告では、下関らしいところで、サイコロを振ってがっかりしているようなさきちゃんの様子が。そろそろいい加減に山口県から出てほしいんですが・・・。