目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百壱回

ロケみつ」「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第百壱回 「ゲン点回帰の行ドウの果て」

まず、桃太郎ドミノブログ旅のほう。一体終わるのかこの企画、と思っていたが、前回は三度失敗したとはいえ、ドミノ自体はいちおう全部並べ終わっているので大進歩である。ロケは8月といっているので、もうとっくに撮り終わってますね。

で6回目の挑戦。犬が売られていったはずの「先生」に戻ってる。犬を元に戻せという視聴者の声が強かったので、飼い主と交渉したら貸してくれたのだそうだ。

犬をリードにつなぎ、サルをかごにいれ、ニワトリを手に乗せて散歩させていると、そこになぜかさきちゃんが。自分のライブ用のビデオを日本橋で撮影していたら、遭遇したとのこと。ほんとかね。さきちゃんは犬と一瞬でなかよくなっていた。さすが。

しかしサルの妨害などもあってドミノ並べはいっこうにすすまず、一回も並べ終わらないうちに時間がきた。そうすると犬の飼い主が犬を引き取りに来て終了。今回は何もなかった・・・。しかし予告編では、全部並べ終わって企画が終わりそうなビデオを流している。ほんとかね。

で、本番のさきちゃんのブログ旅。放送コメントは5963。これはだいたいいつも通り。前回、川棚温泉駅近くで民家に泊めてもらったさきちゃん。家を出るとさっそくサイコロタイム。コメント数は9483件。資金は106円なので、なんとか所持金をふやさなければならないが・・・。サイコロの目は1。もともと100円しかないので打撃は小さいが、資金0にはちがいない。ひさんだなあ。

そのまま川棚温泉駅に歩いて到着するが、ぜんぜん意気が上がらないさきちゃん。「パワースポット」を探すと称して、タクシーの運ちゃんに聞いてみると、運転手はさきちゃんのことをおぼろげにだが知っているらしい。近所に「日本一のクスの木」があるらしい。しかし歩いて1時間から1時間半くらいかかるらしい。

国の天然記念物「川棚のクスの森」というものがあるらしい。だいたい駅から6キロ。途中で会ったおじさんが場所を教えてくれるが、そのおじさんが「クスの森を守る会会長」ということらしい。「クスの森」とは一本のクスの木が森のように見えるというお話だそうだ。近くの神社におまいりして、ようやく到着。クスの木は天然記念物だけのことはあり、幹のまわりが10メートル、高さ27メートルの大木。クスの木にもお参りして、また駅に戻る。

戻る途中でサイコロタイム。コメント数は5003件なので、3時にしてはまあまあ。サイコロの目は4。なんとか1は免れ、移動資金くらいは確保できた。よかったよかった。さきちゃんはとにかく連続1で振り出しは避けたかったようで相当ほっとしている。

次回予告は下関あたりでフラフラしているさきちゃんの姿が。なんで九州にわたらない?といっても時間的にむりなのか?