丸出だめ夫 1話

丸出だめ夫」1話 「ボロット君誕生」、保積ペペ、十朱久雄ほか出演、東映東京、日本テレビ、1966

これも東映チャンネルでやっていた昔のドラマ。アニメ版は見ていないし、まんがも読んでいないので、これがはじめて。

保積ペペが主役の丸出だめ夫なのだが、かわいい。これが後年ああいうおじさんになるとは・・・。おとうさんの十朱久雄は、もうずっかりハゲおやじなので特に違和感は感じない。おとうさんが作ったロボット(父子家庭である)のボロット君は、「魁!クロマティ高校」のメカ沢くんをちょっとゴテゴテ装飾したような感じ。

話はロボットを作ったばかりなのに、泥棒の由利徹にさらわれてしまい、これを取り戻してボロットという名前をつける、というもの。キャストはほかに悠木千帆やら辻村真人やら、なかなかのもの。脚本は長谷川公之なので、これもけっこうなもの。

劇中、中古のオープンタイプの外車が6万5千円とか言っていて、時代を感じさせる。もうちょっといろんな話が残っていればよかったのに。おもしろそうだったのでざんねん。