目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第九拾九話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第九拾九話 「ミサかいの無い選択ト罰」

一週間あいだが空くと、こんなにいらいらするとは思わなかったこの番組。まあ、ほぼ同時放送になっているだけでもありがたいと思わなければ。

まず「桃太郎ドミノブログ旅」のほう。オープニングトークの感じではそろそろ完成っぽいが・・・。

たいした妨害もなく、途中で2枚抜きしたドミノを並べ終わった、と思ったらニワトリがドミノを倒している。ニワトリは、プラケースで囲って閉じ込めてから、またドミノに戻り、せっせと並べていってやっと並べ終わった。

ここまで12時間あまり。ドミノを並べ終わったのは3回目。全部倒れればこれでクリアだが・・・。開始8秒で分岐点でドミノが倒れず失敗。しかし倒れたドミノが少なくてすんだので、並べ直し。14時間たってやっと再完成。

また倒し始めるが今度は半分くらい倒したところで、途中で詰まってしまい失敗。もう本人には並べ直す気力が抜けかかっているが、また並べ直しを再開して5時間かけて徹夜で完成。三回目である。

今度は順調に倒れていくが、一番最後のしかけが倒れず、しっぱい。さすがに本人はかなりショックな様子。ドミノは全部倒れてしまいまた最初からやり直し。

今回は動物のじゃまがほとんど入らなかっただけに哀れ。この分だと次はなんとかなりそうな感じだが・・・。


そしてかんじんのさきちゃんのブログ旅。放送を決めるコメントは6442。これはだんだん頭打ち。まあしかたないですね。前回、目的地の「角島大橋」を目指して、もよりの特牛駅(こっとい)に到着したさきちゃんだが、まわりは何もなさげ。駅舎が家のようになっているが、こちらも無人。ここから角島へはバスで20分。ところがバスは出た後で次のバスは1時間半待ち。

駅前にひとつだけある家には「JR西日本乗車券販売所」とあって、ここには人がいるがお店ではなく、きっぷを売っているだけ。さきちゃんは「トランプしませんか」と声を掛けるが、相手にされず退散。

この駅は映画のロケに使われたそうで、ロケの記念物が駅前にあるが、さきちゃんは興味なし。ひたすら待っているとやっとバスが来た。2時40分目的地到着。さきちゃんは通過ポイントについたので上機嫌。

角島大橋は距離1780m。離島に架かる橋としては日本で2番目に長いそうで、非常に景色が美しい。この橋は渡らなくてもいいらしく、橋のたもとに立ったところでポイントクリア。山口県の2つめのポイントを潰したので、やっとこれで本州は制覇。といってもまだ中国5県しか回っていないので、あとは九州の7県14カ所も残っているのだ。

ここにある小さな食堂でお昼。所持金は835円で、卵うどんとおむすびを頼み、おいしく食べている。これで700円使って、残りは135円。お店を出たところでサイコロタイム。コメント数は4914件。午後なのでまあまあの数字。しかし所持金はほとんどないので、4、5、6がどうしてもほしいところだが・・・。

サイコロは3。さきちゃんががっくりきている。お金は626円しかない。しかも橋のほかには何もないこの場所。時間は午後5時。バスで特牛駅に戻ってしまうと列車に乗れないかもしれない、と言って駅まで歩き始めるさきちゃん。しかしバスで20分もかかるところに徒歩で戻っても列車はないんじゃないのか。

道中、人はまったく歩いていない。これでどうするの?と思っていたら、少し人家のあるところで、通りがかりの車から「さきちゃんがんばって!」の声が。角島観光に来たという一行だが、車は満員で乗せてもらうのはあきらめる。なんで車がいるところでヒッチハイクしないの?まあヒッチハイクしても無理っぽいが、どうするつもりだろう。

次回予告では、特牛駅ではなく、ちょっと町っぽいところで宿探しをしているさきちゃんの映像。駅のベンチらしきものに横になったりしているが、これはネルカードしかないのか?それとも駅寝?