いづみ湯

「いづみ湯」、広島市西区楠木町2-3-16

この前行ったら休業日で、しかたなく近所の金星湯に行ったのだが今日は開店日を確認していったのでだいじょうぶ。まわりにはお店もあるが、「鋲ネジ工場」とか自動車修理工場とか、そんなものがならんでいて、小さな工場と卸売業の町である。

ここは比較的最近改装されたとおもわれる銭湯で、脱衣場も浴室もあまり古い感じではない。番台にスタンプラリーのカードを出したら、おじいさんがどうしたらいいかわからないらしくてまごついていたところ、立っていたいかついおじさんが「これは組合のスタンプカードだから」といってサインしてくれた。このスタンプラリー企画で銭湯を回っている客は少ないのね・・・と納得。まあ、10枚の入浴券を手に入れるために、23件の市内近郊の銭湯を全部回ろうという物好きがそんなにいるわけがない。

浴室はきれいなタイル、特にヨーロッパかどこかのリゾートみたいな建物とか、ヨットがうかんでいるリゾートの風景が描かれているタイルモザイクが奥の一面を飾っている。タイルモザイクは、ここと南区の「勝利湯」の2軒にしかなく、けっこう貴重品である。

浴槽は、ジェットバス、泡風呂、なにもない普通の浴槽が中央にあり、5人くらいは一度に入れる。そしてここにはスチームサウナがあるのがうれしい。入れるのは3人くらいの小さなサウナだが、温度がけっこう高く、5分か6分も入っていればけっこう体が温まる。もちろん水風呂つき。これはあまり冷たすぎず、浸かっているとサウナの熱さが少しずつ抜けていく。非常に気持ちいい。うちの近所の銭湯もサウナあるけど、こっちのほうが気持ちいいなあ。

ラムネは70円で置いてある。ここは外に100円の自販機もあるので、そこで水分補給をしてもいいんだけど。

近くの駐車場にクッキーとコーヒー、紅茶を売っている自動車屋台が出ていて、おねえさんが一人でお菓子と飲み物を出していた。これはめずらしいと思って、クッキーを買って帰ったら、これがけっこうおいしい。あまり来ない町だけど、いろんなものがあるものだなーと感心して帰ってきた。