目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第九拾八話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」 第九拾八話 「不穏な夜、だマリこむ朝」

まず「日本名湯利き温度ブログ旅」のほう。静岡から、新潟、丸山温泉に移動しなければならない。このブログ旅はバス利用が義務なので、いったん東京に出てそれから新潟に動かなければならない。新宿に行ったら新潟行きは池袋からだと言われて池袋へ。午後4時の新潟行きのバスに乗る。

静岡から東京に着いた時点で7時間経過、それから新潟へはさらに5時間半。待ち時間なども入れて14時間以上かかっているのだ。しかも温泉のある南魚沼市新潟市から遠い。ほとんど富山だ。長岡行きの便に乗ろうとするがさすがにもう最終便は出た後。新潟駅前のビジホに泊まらなければならないはめに。しかも食べ物はきゅうり1本だけ。これはきつい。

新潟から長岡へ行き、そこから小千谷行きに。さらに一回乗り換えして六日市へ。六日市から石打までの便を拾って、静岡から33時間かかってやっと到着。丸山温泉というのは、この近辺一帯に広がっているらしい。旅館に利き温度の交渉にかかるが、オフシーズンで休業とか温泉がないとかで断られ、3軒目でやっと温泉旅館と交渉成立。

旅館に到着しないと食事をさせてもらえないというむちゃくちゃなルールなので、ここでやっとごはんにありついている。しかし旅館の温泉に入れるのはADだけで、本人はおしりをお湯につけることしかさせてもらえない。今度はあたるのか?当然ハズレである。だいたいおしりなんてあんまり神経ないからむりでしょう。

夕方になってから次の目的地探し。また「ま」で始まる9つの温泉から選ばなければならない。万座温泉があるからそこにしておけばいいのに、馬曲(まぐせ)温泉というところに決定。ここは長野県らしい。バス旅行はたいへんだ・・・。

そしてさきちゃんのブログ旅。放送コメントは5909件。この数字は最近頭打ち。まあしかたないか。前回、長門市駅で宿探ししていたさきちゃん。宿探しを手伝っている人を見つけて、やっと2時間後に戻ってくる人の家に泊めてもらえることに。その人に近所のお店で「とんかつ入りちゃんぽん」をおごってもらってやっと食事にありついている。いい人だなー。

甘い物とおでんを買ってもらって、泊めてもらう先の人に会わせてもらいさようなら。泊めてくれる人も親切だ。翌朝、ごはんを作ってもらい、駅まで送ってくれている。長門市駅でサイコロタイム。コメント数は9123件。まあまあの数字でしょう。かんじんのサイコロだが、結果は3。この時点で所持金は783円しかなかったので、3はけっこう痛い結果。912円ゲットで合計1695円にしかならない。

次の目的地は、クイズ形式になっているのでさきちゃんには当然わからない。で、聞き込み。で、駅にいる人々に聞いて回ると、人によって違うことを言うのでややこしいことに。青海島かと思っていたら、「角島大橋」らしい。ここでスタッフが「クイズには三回しか解答権がなく、外れるととんでもないことが」とわけのわからないルールをいきなり持ち出す。こういうタダの意地悪、スタッフはよくやるけどすべってるなーと思う。で、正解は結局角島大橋

最寄り駅は「特牛駅」で、そこからバスで20分だと聞いて列車に乗るが、この特牛駅がとんでもない田舎で駅には何もない。ここで放送はおしまい。次回予告編を見ると、通過ポイントはクリアしているらしいがサイコロの目はまたよくなかったらしく、さきちゃん消沈しているようす。しかも次回の放送は一回休みらしい。なんだかねぇ。とりあえず二週先の放送を待つしかない。