金星湯

「金星湯」、広島市西区三篠町2-12-10

もともとこちらではなくて、やや近くにある「いづみ湯」に行くつもりだったのだが、いづみ湯に行って見たら、7のつく日(7日、17日、27日)は休みだった。とほほだったが、スタンプラリーのカードは2枚持っていたので、金星湯へ。こちらは6のつく日が休みで、西区の銭湯の休日はだいたい日をずらすように設定されている。横川駅からほど近く、3分くらいの距離。

この銭湯は、入り口がめずらしく道路に面しておらず、道路から細い道を通って回り込んだ裏側のほうにある。銭湯のまわりにはやたら古そうな木造の家が。まさか戦前に建ったと言うことはないと思うが、この近辺にはときおりやたら古そうな建物がある。道路側には「ゆ」の文字が浮いている電球仕込みの看板がひとつあるばかり。レトロっぽい感じのおふろ。

脱衣場も浴場もわりと広め。浴場はシンプルで、泡風呂やジェットバスすらない。一人用の浅い浴槽と二人か三人用の深い浴槽があるだけ。お湯はけっこう熱い。洗い場のカランのお湯はそんなに熱くないので、そちらでぬるめのお湯を浴びてからだを洗い、熱い湯でからだをあたためるくりかえし。

個人的にはサウナとかいろいろついている銭湯の方がいいし、お湯もゆるめが好きだけど、こういう古いスタイルの銭湯のほうが時間が経ってみるとなつかしく思えるかもしれない。雰囲気はとても好き。