目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第九拾七話

ロケみつ」、「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」 第九拾七話 「アスの運命がカかった一投」

最初は「桃太郎ドミノブログ旅」。犬と鳥が代わってる!犬はペットショップから来ていたのでよそに売られてしまったらしい。あの犬けっこう好きだったのに。新しく来た犬は黒のパグ。鳥も前回のガチョウから最初にいたニワトリになった。ガチョウはかなり邪魔になっていたのでいなくなってよかった。

ドミノ並べもだんだん慣れてきていて2時間でかなり並べ終わったが、ドミノの間隔を開けすぎていてドミノが余ってしまい、最初から並べ直すはめに。並べていくと、犬が起き上がってそこらじゅうでドミノを倒していく。その後は犬とサルがけんか。ドミノの被害はあまりないようだけど・・・。

次回予告はドミノを並べ終わって倒しているようすが映っているので、とりあえず並べ終わったらしい。うまく倒して終わったかどうかは二週先のおたのしみ。

で、さきちゃんのブログ旅。前回1を2度連続で出してしまい、フルカードを使ってのトライに。サイコロは4。よかったねぇ。さきちゃんはむちゃくちゃほっとしたようす。ぐったりしている。資金は5083円になった。

お金ができたのでやっと秋芳洞に入れたさきちゃん。中はけっこう寒いので驚いている。「冒険コース」というのがあって、岩場をのぼっていく道がついている。前に秋芳洞にいったときはここは通らなかったので気がつかなかったが、ここから見ると百枚皿がきれいに見える。さきちゃんは黄金柱を見て感動してる。

秋芳洞をクリアしたところで、次の通過ポイントの発表。さきちゃんは下関でふぐを食べたがっているが・・・。紙をはがしてみると「クイズ」の文字が。そのクイズというのは2000年11月にできた離島架橋は?というもの。ということは青海島?さきちゃんは当然わからないので、結局聞き込みすることに。

しかしぜんぜん人通りはなく、5時50分ではみやげもの屋がある通りにも誰もいない。案内所さえ閉まっている。バスの時刻表を見ると新山口行きと青海大橋行きが1便ずつ。次の通過ポイントはやはり青海島らしい。で、青海島行きに乗って長門市で降りて宿を探すつもりらしい。お金は1983円になったが、このお金では宿はとれないだろう。時間も8時半。駅前にはタクシーしかいない。

駅前に立っていても誰も来そうにないのでまたスーパーを探すさきちゃん。しかし長門市に夜営業のスーパーはあるのか?そもそも人通りがぜんぜんない。通りがかりの車をつかまえたり、人をつかまえたりして聞いてみるが、断られるばかり。ひさしぶりに関西縦断ブログ旅開始当時のモードになってきた。10時になってもどこも見つからないので、しょうがなく食事を調達するために24時間営業のスーパーを探していると、いきなり通行人が「テレビの人ですか?」と声を掛けてきた。やっとテレビの威力が!

滋賀県の人から「さきちゃんが来たら助けてあげて」と言われていたらしく、家の人や友達に電話して場所をあたってくれているが、今日はここまで。

予告編では翌日、雨になっている様子が出ているのでまさか駅で寝るはめにはなっていないと思うが・・・。