ロケみつ 目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第九拾六話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第九拾六話 「レイ酷な旅のルール」

スタジオゲストにめずらしく西川きよしが来た。だんだん、この番組も局内でメジャーになって行っているらしい。それにしてもなんだかなあと思うのは、先週から番組編成が変わって、この番組のあとに来ていた「G.I.ゴロ-」が終わり、その代わりに「明石家電視台」がこの番組の前に来るようになった。つまり「ロケみつ」の時間帯は1時間遅くなった。うざい・・・。

今日から「利きカレー」ブログ旅の代わりの新企画、「日本名湯しりとり利き温度ブログ旅」というものがはじまった。温泉地をめぐって、その温度を当てるのだが、それが小数点第1位まで正確にあてなければならず、だめならしりとりで他の温泉を探して再挑戦、というむちゃくちゃなもの。おそらくクリアできる可能性はないと思うので、コメント数が足りずに打ち切りになっていくだろう。それにしてもなんでもきついことをさせればよいという訳ではないだろうとおもうが・・・。

芸人にかっぱのコスプレをさせ、阪急カッパ横丁に呼んできて、「う」ではじまる温泉を選べという。しかしあげられている温泉は遠いところばかり。選んだのは梅ヶ島温泉だが、これは静岡。どうやっていくの?と思ったら、移動手段はバス限定だという。まあ、高速バス網も発達しているので、都会だったらうまく拾えるだろうが・・・。

いろんなところを探してやっと大阪駅のJRバス乗り場で東名経由のバス便を拾う。目的地に到着するとご当地名物が食べられるらしいが、それまでは食べられるのはきゅうりだけというふざけたルール。静岡ICから静岡駅までのバスを拾い、駅まで行くのだが静岡駅から温泉までが遠い。ほとんど長野との県境にあるのだ。2時間かかって温泉着。ついてからは「利き温度」をさせてくれる温泉を自力で交渉して見つけなければならないのだという。

なんとか交渉してお店を見つけ、食事を出してもらっている。料理は豪華。しかし肝心の「利き温度」はおしりだけを使ってやらなければならないらしい。つまり温泉に浸かるのはおしりだけ。こんなのでわかるわけないじゃん。それでも実際の温度より0.5度上をあてている。えらいとは思うが今後も絶対あたらないと思う。

次は「梅ヶ島」の「ま」から始まる温泉。「丸山温泉」を選んでいるが、場所は新潟県南魚沼市らしい。静岡から新潟って、東京経由でないといけないし、むちゃくちゃ時間かかりそうな・・・。


そしてやっとさきちゃんのブログ旅。放送コメントは7527。前回が少なかったのだが平常値に戻ったらしい。前回秋吉台まで来ながら、おかねがないので秋芳洞へは入れない。しょうがないので、秋吉台の展望台まで歩いていくことにするが階段がひじょうにきつい。ロケ日は暑かったらしく、かなりつらそう。

しかし展望台からは秋吉台のカルスト地形が一望できていいながめ。ここでサイコロタイム。コメント数は5083件。前回1が出ているので1だけは避けたいところだが、結果は1。まあ36分の1の確率で起こることなのでしょうがないが、ここでフルカードを持ち出し、再トライ。やはり振り出しに戻るのはどうしてもイヤらしい。そりゃそうだろう。

1以外ならなんでもいいと言っているが、2度目のサイコロの結果は、次回持ち越しで今回はおしまい。予告編では、あまりよくない目が出たような映像を流しているけれど、来週までおあずけ。