目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第九拾四話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第九拾四話 「豹変の人気にあれ?」

前半は、「バースデーケーキブログ旅」って、これ一回きりの企画だと思っていたがまだやってたのか・・・。福井県の三国の遊園地にあるバンジージャンプ台から飛び降りて、下に置いてあるバースデーケーキにろうそくを突き刺すというもの。一見かんたんそうだが、これはむずかしい。バンジージャンプで正確な場所に降りるということができないのだ。

これは永遠にできないのでは?と思っていたら、13回目でやっとろうそくを命中させた。あまりおもしろくはないが、クリアできてよかった。


で、後半のさきちゃんのブログ旅。さきちゃんはどうしても広島風お好み焼きを食べてから行くといって、お好み焼きを食べた後、電車で宮島口の駅から岩国へ。山口県に来たのははじめてだと言っている。ここで山口一つ目の通過ポイントの発表。いつもよりは通過ポイントを指示するスペースが大きいが・・・。

iPadと印刷してあるところを消してマジックで「写真」と書いてある。iPadの画面はカメラに映らないのであきらめたらしい。写真は秋芳洞さきちゃんは写真を見てもわからないので岩国駅前で聞き込みをするが、さすがにみんな知っている。ということで秋吉台秋芳洞へ。

と思ったら3時のサイコロタイム。さきちゃんは出発寸前だったので渋い顔をしている。この旅ロケは8月11日だったようだ。コメント数は5215件。お昼にしてはまあまあでしょう。1が出なければだいじょうぶだが・・・。サイコロは6!さきちゃんは「わたしすごーい!」と叫んでいる。57219円もっていたところに、52150円入ったので、所持金は11万円弱になった。

岩国からは高速バスで新山口駅へ。この時間では鍾乳洞へは行けないので、秋吉台付近で泊まれる宿を探すことに。宿は当然湯田温泉に。6時半に湯田温泉について、案内所で宿探し。スタッフは高い宿をすすめてくるが、案内所では女将が有名だという宿を勧められ、「常磐旅館」というけっこうりっぱな宿に。テレビが来るのがわかっていたらしく、女将が紫色のスケスケの羽織みたいなものをはおった妙な格好で出てきた。

部屋は露天風呂付きの32000円の部屋。「女将劇場」という見せ物があり、女将が太鼓を叩いたり、水芸をしたりしている。これが1時間20分続いたらしい。怪しい宿だ。食事は32000円分のことはあって、テーブルいっぱいに料理が並んでいて、伊勢エビとかあわびとか松茸とかいろいろ食べている。その後は、さきちゃんが嫌がっていた入浴シーン、だと思ったら、その手前で終了。

次回予告では秋芳洞へは行っているようだが、どうも1を出したような感じの不吉なことを言っている。まあ、予告ではたいてい何かしら不吉なことを言って視聴者を煽っているのだが・・・。