桜 稲垣早希 ネタイヴェント新劇場版:希

「桜 稲垣早希 ネタイヴェント新劇場版:希」、よしもと紙屋町劇場、2010.9.20

さきちゃんのネタライブ、広島編。このライブは、東京、大阪、名古屋、広島の4カ所でそれぞれ一回ずつしか開かれない。広島は席数の小さい劇場だということもあるが、ほぼ満席。というか、入場時にものすごい列が階下まで伸びていて、これに並ぶの?と思ってきいたら、物販の列だった。会場で、ブログ旅と桜のDVDを売っていて、それに握手会のチケットがついており、みんなそれ狙いで並んでいたのだ。稲垣オタおそるべし。

ライブは、ライブのネタ見せと、ビデオ映像を交代でやるのだが、3時間40分以上はあった。ほとんどおなかいっぱい。ネタの内容はエヴァ関係のほか、アニメとゲームを幅広くカバーしているので、全部楽しむにはそれなりに知識が必要(といっても、あまりマニアックなネタはなかったが)。個人的には、ラブプラスをパロった「サキプラス」がツボ。ちゃんとコナミの許可をとって、ゲームの画面と音楽、効果音をそのまま借りてきていた。

ゲストは天津・向清太郎。いちおう広島出身の人だし、さきちゃんと昔からの仲良しは知られているが、逆手にとって客席ではビニール傘を持ってきていた人多数。ついでにさきちゃん本人も傘を持ち出していて、笑いを呼んでいた。かなりさきちゃんが向をいじりたおす構成になっていて、台本どおりにやっているのだろうが、けっこう変わったなあと感慨をおぼえました。

ほかは、「関西縦断ブログ旅」の出発地、潮岬まで行って綾波や碇やラミエルのコスプレでビデオを撮ってきたり、かなり手間を掛けて準備していたと思う。自分にはよくわからないネタもけっこうあったが、とりあえずそれなりに笑えたし、この内容で3000円は安い!さきちゃんは、ほんとにおつかれさまでした。