目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第九拾弐話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第九拾弐話 「遅いでを裏切るとは」

まず、富士山利きカレーブログ旅のほう。五合目で味見したカレーを八合目の山小屋に行って当て、当たらなかったら、五合目まで降りてまた味見からやり直すというわけのわからない企画。ヒントとして、カレーの銘柄が教えられるが、味見の時にはカレーの銘柄は示されない(あたりまえ)なので、大して意味のあるヒントにはなっていない。

前回外したものは除かれるが、12種類の味をちゃんと記憶するのはたいへんだ。登っているあいだに雨も降ってきたのに、登山者の数はけっこう多く、みんな数珠つなぎになっている。富士山登山は人気なのだ。ようやく到着して、カレーを食べているが3つに候補を絞ったところまではあたっていた。しかしここからの絞り込みにしっぱい。また五合目まで降りなければいけないのだ。夜の9時を過ぎてからの下山である。これはたいへん。

そしてやっとさきちゃんのブログ旅。先週はパリ編で一回抜きになってしまったので、たのしみ。前回、サイコロタイムで4を出して資金を確保したさきちゃん。「次は宮島がいい」と言っている。運動系はもうイヤらしい。次の通過ポイントはiPadで指示。ディレクターがiPadをゲットしたので、それを使いたいらしい。まあ写真をiPadで見せるだけ。画面に映っているのは厳島神社の鳥居。しかし、iPadの画面の反射がすごく、カメラにはほとんど映っていない。あほらしい・・・。

クリアの条件は厳島神社の鳥居をシーカヤックでくぐるというもの。宮島にシーカヤックなんてあったっけ?それからすぐ路面電車に乗って宮島へ。40分で宮島口の駅に到着。連絡船で宮島へ。その前にソフトクリームが食べたいらしい・・・。もみじまんじゅうがソフトクリームの上においてあるというもの。ついでにしゃもじの形をしたワッフルがついている。

船の中ではいろいろ客が声をかけてくる。やはり有名観光地では知っている人が多いらしい。しかし船内から見ると、潮がひいているので鳥居の下には水がない。観光案内所でシーカヤックの場所を聞いて、以前に出会った人と再会したり、鹿をなでたりしながら、シーカヤックの貸し出し所へ。

しかし、そこで言われたのは、満潮時しか船は出しておらず、今日は午前中だけでおしまいとのこと。カヤックには明日乗ることにして今日は予約だけ。そこでサイコロタイム。宿を探すまでまってくれとごねるさきちゃんだが、ディレクターは容赦なし。コメント数は2591件。少ない・・・。ブログに記事をあげた時間が遅かったらしい。まあ資金は63000円あまりあるので、1さえ出なければ問題ないが・・・。

観光客はみんなサイコロを振るところを見ているので、恥ずかしがっているさきちゃんだが、サイコロの目は3。見物人は拍手している。まあ、これで今日泊まる分の問題はなくなった。よかったよかった。

次の予告では泊まり先は宮島ではなく、いったん対岸に戻るようだ。まあ、そっちのほうが安いしね。シーカヤックをこいでいるところは映っているので、サイコロも1ということはなさそう。ちょっとほっとした。