天然温泉 気楽坊

「天然温泉 気楽坊」、静岡県御殿場市神山719

御殿場にあるリゾートホテル「時之栖」に付設されているおふろ。まあ、スーパー銭湯の少し大きい目のクラス。

内湯で浴槽が4つか5つくらい、外湯で浴槽が3つ、それにサウナが4つある。何が違うかというと、温度。サウナは95度くらいある熱いサウナから、60度くらいのぬるいミストサウナまでそろっていて、のんびりできる。浴槽も炭酸泉はかなりぬるく、39度くらいか?

ぬるい湯が好きな自分にはとてもゆっくりできて気持ちいい。ミストサウナは、客が寝られるように、シートと枕が並んでいて、その気になれば30分以上だらだらと汗をかけそう。炭酸泉もかなり長湯ができる。ぬるい湯好きにはこれがいいのである。普通の銭湯はそれなりに熱くしてあるので、あまり長湯はできないのだ。

ここのお風呂は営業時間も場所が田舎のわりに長く、2時まで(入湯は1時まで)やっている。車の客が多いが、車でない客のために、近所のJRの駅や工場にシャトルバスの便があり、遠いわりにはかんたんに行ける。

夏休みなのと、明日近場で自衛隊の大きな訓練があるので、ホテルは満室。だがそれだけでなく、たくさんあるレストランやスポーツ施設とか、いろいろと客を呼ぶ工夫がされていることもきいていると思う。田舎のリゾートはそれなりに工夫して集客しているのだ。うちの近所でもスーパー銭湯はいろいろ工夫してくれればいいのに。同じようなものばかりできても、客はこないのにねぇ。