目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第九拾話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第九拾話 「海辺からこころ閉じ出す」

先週、都合で見られなかったロケみつしまなみ海道緊急1時間SPということで、まるまる1時間さきちゃん特集だった。うれしいけど、これは生で見たかった。くやしい。

因島で早くもクタクタのさきちゃん。この日気温は32度。まあそりゃしんどいわ。次の生口島への橋はまた高台に。しまなみ海道の橋は当然全部高台にかかっているので、高低差がきついのだ。しかも生口島の道は長いし。

生口島に到達してから昼ご飯にあなごめしを食べるさきちゃん。あなごは店でさばいているんだとか。これはおいしそう。昼ご飯を食べたところでサイコロタイム。コメント数は6948件。資金は7万円弱持っているので、1さえ出なければ余裕だが・・・。サイコロは4で、資金は7万6000円ほどになった。よかったよかった。さきちゃんも大喜び。

生口島を走っているところで日が暮れてきて、次の多々羅大橋では日が沈んでいる。大三島にたどりついたところで7時。ここで泊まる場所を探すことに。旅館はすでにガイドブックで探していたらしく、自転車をこぐがもう真っ暗。なんとか空き部屋もあり、ごはんを食べてすぐに就寝。

翌日もよく晴れていてサイクリング日和。朝9時のサイコロタイムでは、コメント数が10223件。ここも1さえ出なければ大丈夫。サイコロは2で資金はまだ6万7000円あまりある。とはいえ、暑いのでだんだんばててくる。また橋を渡って伯方島へ。

休憩所で「伯方の塩アイス」を食べてご満悦のさきちゃん。それでは足りず、さらに「伯方の塩ソフト」も食べている。一息ついて、次の伯方・大島大橋をわたって大島へ。今度はいけすのあるレストランを見つけて、うに丼などというものを食べている。それからサイクリングを中断して、潮流体験の遊覧船に乗っている。船を下りるついでに頭をぶつけている・・・。

ここで3時のサイコロタイム。コメント数は6155件。ここも1さえでなければいいのだが、サイコロは4。これで所持金は7万円に戻り、また余裕の旅に。よかったよかった。

後は橋もひとつだけ。ここで放送は終わり。サイコロタイム3つもやってゴールしないのか。しかも今週はパリロケ編。なんだかねぇ。まあたまにはこういう何事もない旅もよいかも。