ロケみつ 上海SP ローラ・チャンの個人的超おすすめグルメ旅

ロケみつ」 「上海SP ローラ・チャンの個人的超おすすめグルメ旅」

先週のロケみつを見ていなかった(後で動画サイトで見た)ので、上海で何をやっていたか知らなかったのだが、今週はまるまる上海特集。しかも万博会場のロケ許可は下りなかったということで、単なる上海食べ歩き。テンション下がるなー。これでさきちゃんが出てなかったら、確実に見ないところだが、今週はさきちゃんも上海ロケに参戦ということで、とりあえず見るかということに。

八光、まき、チャンの3人はまず豫園に。すごい人。八光が冷たいものを食べさせろというので、デイリークイーンへ。そんなの上海じゃなくてもあるでしょ。しかもシェイク30元もするし・・・。似顔絵は200元くらいしていて、日本と対して変わらない。しかもチャンのおすすめは、ケンタッキーフライドチキン。そんなのありがたくないし。しかも3人で80元。これも日本と変わらない。どうなってるんですか、中国。

それから新天地に動いて、そこの中国茶カフェに。ポット1杯が30元ちょっと、かき氷が33元。まあ、これは安いか。しかしこの店も渋谷のLOFTにある(メニューはちょっと違うらしいが)とのこと。ありがたくない。

ここでやっとさきちゃん登場。1人で関空から行けと言われたといって怒っている。しかもまきは、仕事があるから、ここで帰ることに。グダグダですね。次に一行は七宝へ。ここは行ったことない。一人20元払って、手こぎの遊覧船に。これは気持ちよさそう。と思ったら、さきちゃんが船の舵をとることに。急に船が揺れだして、一同気持ち悪くなってる。

七宝の屋台街は中国人向けの料理。しかし臭豆腐を食べている。そんな刺激的なものを最初から食べさせなくていいのに。しかもここでサイコロタイム。サイコロの目があたった人が臭豆腐を食べさせられることに。喜んでいるのはチャンだけ。サイコロの目は、5で、臭豆腐は八光が食べることに。まああれも食べてるうちにおいしくなるが、最初はさすがに・・・。

うずらの丸揚げ、ザリガニ、豚の鼻の煮付けといろいろあるが、豚の鼻をまたサイコロで食べることに。サイコロの目は2で、あたったのはさきちゃん。嫌がっているが、口に入れるとおいしそうに食べている。

次は羽化しかかった鶏卵。これもさきちゃんと八光には嫌がられているが、サイコロは1であたったのはさきちゃん。わんわん嫌がっているが、チャンがひな鳥の羽毛を外して食べさせようとする。結果はムリ。まあ見た目がグロいからね。

最後に「王朝大酒店」という高級料理店。最初はアワビの姿煮。838元もする。サイコロは1でさきちゃんが独占。次は燕の巣のスープこれでも368元する。あたったのはチャン。最後はフカヒレと鶏肉のスープ。1088元もする。あたったのはチャン。量もけっこうなものだが、1人で食えるのか?まあおいしそうに食べている。そりゃそうだろう。

最後に「テープの残りが1分を切りました」と言われ、いきなり締めている。内容はJTBのヨイショ。完全タイアップ企画ですね。通常の放送は来週から。まあたまにはこういう回があってもいいか。