ガールフレンド

「ガールフレンド」、山田キヌヲ、河井青葉ほか出演、廣木隆一監督、「ラブコレクション」製作委員会、2004

女子同士の友情話。主役の二人は知らない人だが、非常にいい演技をしている。

カメラマンをしている山田キヌヲが、飲んでは男と寝る生活を送っているうちに、男性誌の「ナンパでヌードを撮る」仕事をもらってきて、そのモデル探しをしている時に偶然、河井青葉に出会う。河井青葉は、美容師見習いで、父親との関係にトラウマを抱えて満たされない生活をしているのだが、モデルの誘いに応じて写真を撮らせることになる。

山田キヌヲは、男のヌードを撮るという仕事を引き受けて写真を撮るが、河井青葉との時に感じたような感覚を持つことができない。河井青葉は、意を決して父親に会いに行くことにする。最後は二人がひまわり畑のある道を二人で歩いていくところで終わり。

廣木隆一は、「ヴァイブレータ」「やわらかい生活」がとても好きだが、これも好きな映画の1本に入った。女優二人がきれいに撮られている。とくに山田キヌヲは、短く切った髪が非常によく似合う。

ストーリーがどうのこうのというより、一つ一つの場面の印象深さが記憶に残る。最初の撮影で、山田キヌヲがわざと河井の嫌がる父親の話を持ち出して、河井の表情を撮ろうとし、それに河井が怒って出て行ってしまうところの演出がうまい。いろんなことがあった後で、二人がふっきれたような感じでひまわり畑を歩いていくところもいいと思う。音楽もとても画面に合っている。

やわらかい生活」では、撮影場所が「蒲田」とわかっていたのでロケ地めぐりに出かけたが、これもロケ地の場所が判れば行くのになあ。ひまわり畑の場面ではちょっと涙が出た。人間、いろいろあって、成長していくなあということをしみじみ感じた。