ロケみつ 目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第八拾弐話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」 第八拾弐話 「その次にめざすところ」

前半の「桃太郎ドミノブログ旅」。コメント数は1000を少し超えるくらいで放送ギリギリ。まあ、この企画は、やってる人が微妙だから。

ニワトリがうるさいので抱きかかえて静かにさせようとしたら、よけいに暴れ出した。動物を押さえつけておとなしくさせるのはムリ。今度はプラロッカーでブロックをつくってニワトリを閉じ込めたら、けっこうおとなしくしている。

動物が寝ている深夜にドミノ並べをすすめていき、着々と進行。朝の9時をすぎてドミノを並べ終わった。そこでやっとドミノを倒すことに。けっこう順調に倒れていると思ったら、ドミノがループになっているところで止まってしまう。本人もやる気がなくなった様子。で、時間が来てしまい2日目も終了。

3日目のトライ。イヌは大型犬から、最初の柴犬に戻った。その代わり、ニワトリが交代し、鴨2羽になった。予告編ではまたイヌとサルがけんかしているようす。だんだんあきてきた。

そしてさきちゃんのブログ旅。たまごかけごはんの食堂「かめっち」を目指すが、この店、美咲町といってほとんど津山市に近いあたりにある。車を使わないでいくのはたいへん。JRの津山線亀甲駅へ。それでも岡山駅から1時間と少しで行けるらしい。駅前に「たまごかけごはん」ののぼりが。この町は、たまごかけごはんで町おこしをしているのだ。

駅から歩いて15分で目的地の「かめっち」に到着。店の前には来店した有名人の写真が貼りまくられている。卵、ごはんともおかわり自由で300円。まあ、そんなに同じものをたくさん食べる人もあまりいないので大丈夫なのだろうが・・・。ごはん、卵、みそ汁、漬け物。しょうゆは3種類。のり、ねぎ、しそをしょうゆにつけ込んであって、けっこうおいしそう。さきちゃんは3杯食べていた。

食べ終わったところで3時のコメントチェック。旅ロケ日5月12日のコメント数は4567件。3時としてはやや少ない方?それでもうれしそうなさきちゃん。この時点で所持金は6024円。あいかわらずのスタッフのイヤミ攻撃にめげず、振ったサイコロの目は4。さきちゃんは大喜び。所持金は10591円になった。

6時過ぎに亀甲駅に戻ってきたところで、岡山県2つめの通過ポイント発表。また写真。牛がたくさん草を食べているので、蒜山高原か?2カ所ともへんぴなところだ・・・。

もう夕方なので、宿探し。泊まり先は津山市まで行かないとないので、電車を拾い、7時40分に津山駅に到着。駅の隣にホテル・アルファワンがあり、5900円で部屋を確保。時間は翌朝にとんで9時のコメントチェック。

コメント数は11542件。今日の放送は西日本編に入ってからはめずらしく、2回サイコロタイムを流している。この時点での所持金は4491円。で、サイコロの目は3。微妙な目だ・・・。5000円以上所持金があるので、次のポイントには行けるけど。

次回予告では蒜山高原にいるらしいさきちゃんの姿が映っているが、天気は雨らしい。そんなに遠くはないが、次のサイコロが2か3だと泊めてもらうしかなくなる。いまごろどこにいるのだろう。ロケみつ本はセブンイレブン経由で予約したので、発売日が楽しみ。