シベリウス交響曲第2番 秋山和慶、広島交響楽団

ホルムボー   「フルート協奏曲第2番」(第2楽章)

   中村めぐみ(フルート)、秋山和慶指揮、広島交響楽団

シベリウス   「交響曲第2番」

   秋山和慶指揮、広島交響楽団NHK教育「オーケストラの森」、2010.5.30

この前の5月14日の定期演奏会の録画をNHK教育でやっていて、この演奏会には行っていなかったのでちょうどいいわと思って見てみた。

公演では、この2曲のほかに、ニールセン 狂詩曲風序曲「フェロー諸島への幻想旅行」がかかっていたようだ。ホルムボーは知らない人だが、デンマークの人で96年に亡くなったそうな。この曲は日本初演とのこと。第2楽章だけしかかからなかったので、よくわからないが、澄んだ感じの音がするきれいな曲。これは全曲聴いてもよかったかもしれない。

メインの「シベ2」だが、秋山和慶にとっては得意曲なので、けっこう盛り上げていた。まあ広響なので、きちんときれいに仕上げているというわけはいかないのだが、かなり健闘していたと思う。4楽章は広がりのある美しい響き。テレビでこの演奏がかかってよかったねという感じ。6月の定期演奏会R.シュトラウスが2曲なので、これはなんとかして行きたいなあ。