目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第八拾話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」 第八拾話 「悲しみがここではじまる」

前半の「桃太郎ドミノブログ旅」、コメントは1500件以上来ているので、それなりに人気はあるらしい。というか、この企画、人間は別にどうでもいいけど動物はおもしろいからなんとか見られるんだけど。

前回の時点で、24時間以内にドミノを並べるというタスクはほぼ絶望。さらに自分の衣装でドミノを倒したりしていて、どうしようもない。そして企画は振り出しに戻り、やりなおし。今回からはスケジュールの都合ということで、イヌが交代。大型犬(アイリッシュ・ウルフハウンド)がやってきた。75キロもあるらしく、とにかく大きい。

ドミノ並べはかなり順調。サルとニワトリが大型犬を怖がって動かないようす。しかしそのイヌが退屈になったらしく、その辺をうろつきはじめてドミノはバタバタと・・・。その次はサルがドミノの人の肩に乗ったままふんをはじめた。そしてイヌのほうは室内で小便。サルが逃げ出して、それに興奮したイヌが動き回り、散歩にサルを連れて行くのは断念。

あとは餌をやる間に動物があばれたりしているが、次回予告ではどうやらドミノは並べ終わったようす。また企画が変わるのか?

そしてさきちゃんのブログ旅。前回3時のサイコロで2回連続1になったので、出発地まで戻るかフルカードでサイコロを振り直すかどっちかに決めなければならなくなった。スタッフは「先が長いから、ここでフルカードを使っていいの?」と煽っている。

この「1が連続2回で出発地点に戻る」ルールは、これまでの通過地点を全部回り直すという意味なのかどうか、よくわからなかったが、番組の中ではどっちとも取れるようなことを言う発言がされていた。そこで、結局フルカードは使うことに。

前回出た1は取り消しになり、振り直したサイコロの目は1・・・。3連続1・・・。さきちゃん立ち直れないようす。いつのまにかあたりは暗くなり、さきちゃんは広島市民球場の前で座り込んでいる。スタッフに促されて、車に乗せられて・・・ドナドナみたい。

車で有馬温泉まで戻ってきたさきちゃん。もう何を口にする気力もないようす。スタッフからは、旅館に部屋をとったので、今夜はそこに泊まり、明日告知があるという通告。何を告知するのかと思ってたが、翌朝、さきちゃんは睡眠もろくに取れなかったようす。心が折れてる。

スタッフからPCが手渡され、そこに入っているビデオには宮村優子の姿が。お励ましのメッセージでした。それはいいけど、ほんとうに旅やりなおすの?フルカードは使ってしまったし、これでは永久にブログ旅は終わらないのでは?と思っていたら、ルールに関するスタッフの告知。

サイコロルールを書いたフリップを出してきたので、サイコロのルールを変えるのかと思ったら、「変えません」。「なんやそれ」とさきちゃん怒っている。そして肝心な「通過ポイントを全部やり直さなければならないのかどうか」については、来週の放送で告知するらしい。引っ張るなあ・・・。