ロケみつ 西日本横断ブログ旅 第七拾六話

ロケみつ」 「西日本横断ブログ旅」第七拾六話 「宿があるなら」


まず前半の、「桃太郎ドミノブログ旅」、前回同様、ドミノを並べる度にイヌ、サル、ニワトリのどれかが邪魔してくる。散歩に出かけてイヌとはなかよくなったが、そうするとイヌはいちいち寄ってくるので、さらにドミノが倒れてしまい・・・。

途中で、ドミノを細切れにして立てておく技を覚えたが、そんなことでは焼け石に水。賽の河原で石を積んでいるようなもの。芸人はおもしろくないけど、動物はおもしろいので間が持っているかんじ。しかしブログにコメントするかどうかは微妙なところ。

で、本編のさきちゃんの西日本横断ブログ旅。水族館を出たところで前回1を出してしまったさきちゃん。3時に所持金ゼロになったので、この近くで宿を探さなければいけない。しかし、この「波子」の町、家はあるけど人の気配なし。特急停車駅でも、到着した列車からは誰も降りてこない。まあ島根の田舎町はこんなもんでしょう。

とにかく宿探しに通行人(ほんとに老人しかいない)を片っ端から捕まえて聞こうとするが、その通行人がほとんどいない。ようやくおばあちゃんを捕まえて、泊めてはくれなかったが先にある酒屋で尋ねてみてはどうかと言われて酒屋へ。中では酒屋のおっちゃんと客が酔っぱらい状態。「田舎に泊まろう」のロケ?とか聞かれて、「似たようなもんです」と答えるさきちゃん。をい・・・。

しかし頼んでみると、親切なおっちゃんがいて、宿探しを手伝ってくれることに。田舎は留守中でも鍵をかけないらしく、どんどん家に入ったり、電話で聞いたり、けっこう手間をかけてようやく泊めてくれるおうちが見つかった。そのおうちは上の娘が大阪に住んでいて、ロケみつを見ているとのこと。翌朝には、おうちのお父さんに、「壁にサインしてくれ」と頼まれて、ほんとに壁にマジックで書いていた。

翌朝9時のコメントチェック。コメント数は12070件。まあ、このくらいは来るでしょう。そしてサイコロは、3。暴走モードに入ってからは3でも資金は10分の1になったので、お金は1207円。それでも、さきちゃん的には、1でなかった分、うれしいらしい。

しかし、この田舎で1207円では、広島の通過ポイントには行けない。そもそも広島の次の通過ポイントが発表されてないし。予告編のVには、さくらが咲いていて、銅像の台座だけが広い敷地にある光景が。そして青い吊り橋と海らしい景色。ということは尾道