ロケみつ 西日本縦断ブログ旅 第七拾伍話

ロケみつ」 「西日本縦断ブログ旅」第七拾伍話 「まさかイルカ逢えたあとに」

前半の、自力海鮮丼ブログ旅、トローリングであっさりカツオとキハダマグロを釣っていた。港に戻ってから調理して海鮮丼に。これは非常においしそう。表面をさっとあぶってからごはんにのせ、しょうゆ、酒、みりんを煮立てたたれをかけて、ささっと食べていた。

そしてさきちゃんのブログ旅。宿を出てから、まずコメントチェックの時間。9302件と、前回よりだいぶ減った。コメントを書ける時間にはその時点での所持金はわからないことになってるはずだけど、みな、何を基準にコメントしているのだろうか。

サイコロは3。ここで1が出るかと思っていたけど、なんとか免れ、10万円近くのお金が残っている状態で、「しまね海洋館アクアス」へ。途中の経過部分は省略されているが、ここでいったん大阪にもどってきたのかもしれない。アクアスの最寄り駅、波子駅(もちろんさきちゃんは到着するまで「なみこえき」と読んでいた)は何もないところ。

さきちゃんはアクアスを見て回り、ペンギンの餌やりタイムが。終わった後で飼育員が声をかけてきて、さきちゃんも特別に餌やりをさせてもらえることに。飼育員の来ている防水つなぎを着てペンギンに近づこうとするが逃げられるばかり。ペンギンがちゃんと人を区別できるとは知らなかった。まあ魚を手にしておびきよせていると、しばらくしてペンギンが寄ってきて、魚を加えていく。一匹食べると他のペンギンも安心するそうで、結局ぱくぱくと食べていった・・・。さきちゃんはエヴァのペンペンを思い出してごきげんのてい。

シロイルカといっしょに写真をとって、島根県2番目の通過ポイントはクリア。そこでサイコロタイム。今日の放送では、めずらしく2回サイコロタイムを流していた。最近はさきちゃんの日程がとりづらいからか、放送でのサイコロタイムはほぼ1回だったのだが・・・。

コメント数は7530。そして賽の目はついに1。9万円ほどが煙のように消えてしまったところでおしまい。3時のコメントチェックでの1はきつそう。とにかく、アクアスの近辺はあんまり家とかないし、宿はどうやって探したのだろうか。次回予告編では、朝のサイコロタイムを流していたので、なんとかどこかに泊めてもらったらしいけど。

ネット情報では、21日水曜日に広島市原爆ドーム近辺でさきちゃんがロケをしていたとのこと。ということで、広島県の2番目のポイントも通過できた?さきちゃんの番組ブログではあまり順調な旅ではないらしいけど、広島でも放送がはじまったことだし、なんとかきりぬけてほしい。