ロケみつ 目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第七拾四話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」 第七拾四話 「保持したいけど」

先週の西日本横断ブログ旅再編集編で3週あいていた通常放送がやっと再開。前半、「デリバリー将棋」の後釜になったのは、新企画「桃太郎ドミノブログ旅」というもの。出演者は「シャイニングスターズ」というコンビの「おかだ」という人。なんかぼーっとした感じ。この人が、広い部屋にドミノを立てていくというのが今回の企画。

ポイントは、部屋にイヌ、サル、ニワトリ(実物)がいて、その世話をしながらドミノを立てなければならず、当然動物はおとなしくしていないので、立てては倒される繰り返しになるというところ。動物はいいけど、出演者がなんだかなあという感じ。この新企画もあまり長続きはしないような気がする。

さきちゃんのブログ旅は、隠岐から本土に帰ってきて、その後松江に向かう。3時のコメントチェックの前に宿を取ろうと大騒ぎ。駅の案内所で「いい宿を」紹介してもらうが、そこは特別室が一泊6万円の豪華旅館。しかも宿からは3万円追加すると「隠岐産 活松葉ガニ」フルコースを出すと言われ、スタッフもしつこくそれを頼めとすすめるので、結局9万円を払うことに。

特別室は宍道湖と大山を一望できる、30畳、専用露天風呂付きの豪華版。部屋に付いたところでサイコロタイム。コメント数は、3時のチェックなのに、7716件ついている。すごいねー。そしてサイコロは5。よかったよかった。サイコロのついでに「シンジがゼルエルを倒すときにシンクロ率400%超えとなったときの、シンジと初号機のモノマネ」をやっていた。ひさしぶりにエヴァネタを見られて、ちょっとお得な気分。

後は、近所にちょっと歩いて次の通過ポイントを取材。「しまね海洋館アクアス」だとあっさりおしえてもらう。その後は宿に戻って、露天風呂入浴シーンの撮影、そして3万円追加の豪華夕食。カニは、ゆで、刺身、カニ味噌甲羅焼き、伊勢エビウニ焼き、カニ雑炊その他、ばんばん出てきている。そういえばさきちゃんは、これまでの旅でも一切アルコールを口にしている様子がないが、飲まない人なのか?

翌朝は雪景色というところでおしまい。予告編をみると、次のサイコロはどうも1が出たような感じが・・・。どうなったのだろう。

ところで、番組と直接関係ない話ですが、以前ロケみつ検定を番組でやった時に1位の解答者に賞品として贈られた、さきちゃんの自筆画とサインがヤフオクに出品されている。しかも最低価格10万円で。そしてちゃんと入札者がついていて、20万円以上の値段がついている。下のURLがヤフオクのもの。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k122636974
そして、このてんまつについての2chの書き込みをまとめたブログ。
http://hamusoku.com/archives/3040152.html

他人が所有物を処分することに口を出せる立場にないし、こういうことを言うのもどうかと思うが、出品者は人間として最低だと思う。こういうこと、するかなあ。