東京03ライブ 自分、自分、自分。

東京03 第10回単独公演 自分、自分、自分。」、アステールプラザ中ホール、2010.3.16

この前にあった「爆笑バトルライブ」での東京03の演し物がおもしろかったので、この公演のチケットを買って行ってみた。一ヶ月ほど前にプレイガイドで買ったのだが、1階席は売り切れ、2階席しか残っていなかった。でも、このホールは小さいので、2階でも十分楽しめる。

かなり面白かった。2時間あまりの舞台でコントが7つ、それから舞台転換の間には全部自主制作のビデオがスクリーンに映っている。

ネタは非常によく練ってあって、笑いを取りながら、芝居としてよくできている感じ。個人的には最初の方のコント、「クレーム」「落ち込む同僚」「自虐」あたりが好きでげらげら笑えたが、このグループをずっと好きな人は、後半のちょっと長めのコントの方が楽しめたのではないかと思う。

だが、なんといってもいちばん笑えたのは、舞台転換のときに映るビデオ。全部曲がつくってあって、それに合わせたビデオが流れるのだが、これが笑える。「見てたじゃん」は芸術的な出来。それから、「THE ギャクター 01のテーマ」(じぎゃくたー・ゼロワン、と読む)、「THE ギャクター 01のグッズ宣伝のテーマ」は、タイトルからすぐわかる昔のヒーローもののパロディ。「全く覚えてない高校校歌」は、校歌のパロディ。どっちもおなかがよじれるほど笑える。

とにかく、この歌とビデオは必見。物販コーナーでCDを売っていたので買ってしまった・・・。最後の舞台挨拶で、「大阪と福岡の公演で、50枚限定です!と言ったら、売れ残った」と言って笑いをとっていたが、これを買わないのはほんとにもったいないと思う。しかし、このCDが1200円というのは安いが、公演パンフレットが1800円って、高いよそれ。チケット代が3800円なのに・・・。

まあ、内容にはとても楽しめたので満足。来年も来てほしいな。