ロケみつ 目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第七拾弐話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」 第七拾弐話

前半の、「続・デリバリー将棋ブログ旅」は山頂に登ったところまでで、前回放送へのコメント数が1000未満で打ち切り。このコーナーはそれなりにおもしろかったのでもうちょっと続いてほしかったけど、いつまでたっても肝心の将棋が始まらない(収録は終わっていたようだが、ビデオはお蔵入り)ので、視聴者はがまんできなかったようす。そういえば、こっちのロケにヒゲメガネが出ていた。しかも収録中にけっこうしゃべってた!またけん玉やってほしい・・・。

さきちゃんのブログ旅は、まずタクシーで宿を取り(宿代1万円弱)、そのままタクシーで国賀海岸へ。シーズンオフなので、宿代は少し安くなっているらしい。そりゃ冬の最中に強い風に吹きさらしにされるところにはあまり人は行かないわ・・・。おまけにこの日は小雨。見ているだけで寒そう。それに上りがきついのに、カッパを着なければいけないから蒸れそうだし。タクシーで摩天崖に近いところまで行って、そのまま登ることもできるようだが、タクシーの運ちゃんは「そりゃ歩いて登る方がオススメ」って、あなた、いらんことを・・・。雨ですよ。

ディレクターが、「運転手さんのオススメなので」と、歩きの多いコースを強引に主張して、さきちゃんはしぶしぶながら従うことに。かなり向こうの方に摩天崖の山頂が見えているが、2キロくらいの道のりらしい。コメントチェックの3時になっているが、電波が届かないところなので、チェックは後回し。1時間半くらいかけて、山頂まで登る。景色はたしかにいいけど、夕方の冬の海はつめたい光景。あまりこの時期には行きたくない。

タクシーに近いところまで迎えに来てもらって、宿へ。ここはタクシーか車がないと行けないところなので、ここで所持金が豊かなのはラッキー。宿に着いたら、6時過ぎ。ああ寒そう。

到着したらコメントチェック。コメント数は4980件。サイコロは5で、4980円。宿代とタクシー代を引いて、1万円以上は減っているはずだが(KeyHoleTVで見ているので、細かい部分はよく見えない)、1さえ出なければ当分は安泰のようす。

次回予告がちょっと映っていたが、そこにはカニをぱくつくさきちゃんの姿が。翌朝早く出発すれば、七類港には帰ってこられるはず。で、夜にカニを食べているということは次回も1は出さずに済んだということ?それに次の通過ポイントはどこ?島根だから、もう一カ所は松江か出雲大社あたり?あまりへんぴなところはないと思うけど。とにかく次回を見なければ。