ロケみつ 目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第七拾壱話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」 第七拾壱話、2010.3.4

まず「自力海鮮丼ブログ旅」の方。今回の挑戦者(ポッチャリスパロウ)は、まったくやる気が感じられず、当然魚も釣れない。放送の途中で次の挑戦者のオーディション場面が入り、早々に交代。当然ですね。

で、さきちゃんのブログ旅。放送を決めるコメント数は、10000弱。

で、船上でのサイコロタイムだが、コメント数が20524件。年末年始の集中再放送の後の初めてのロケだったらしく、いきなり2万越えになった。するとディレクターがおもむろにフリップを出し、「サイコロ暴走モード」を宣告。

コメント数が1万件を越えたら、これまでのサイコロルールを変えて、3が出た場合も支給金額をコメント数×0.1にするという宣告。これで、1が没収、2、3が×0.1、4、5が×1、6が×10ということになった。所持金が増えない確率が三分の一になってしまった。さきちゃんは怒っているが、ディレクターは前のフリップを出してきて、端っこに小さく書いてあると宣言。で、フリップには確かにそう書いてある。でもほんとに最初から書いてあったのかなあ?

で、サイコロの出目は6。いきなり所持金が20万円以上になった。さきちゃんはぴょんぴょん飛び跳ねてよろこんでいる。これで1が出ない限り、当分資金は安泰になったが、やっぱり六分の一の確率で1が出ることに変わりはないわけで・・・。

フェリーで島後から西之島に渡るところは省略され、あっさり西之島に到着。バスで摩天崖に向かおうとするが、運転手のおじさんが、最寄りのバス停から歩いて30分かかるので、タクシーを使った方がいいと言ってくる。おじさんは、いったん出したバスをまた戻してきてわざわざ言ってくれている。田舎のバスはのんびりしていていいね。

そこでさきちゃんは、まず今夜の宿を確保することに。ここは当然か。次週予告で摩天崖に着いたような場面が映っているので、次回はポイントに到達するようす。

コメント数が増えてくると旅が楽になるのでこういうことをしてくるのは予想がついていたけど、こういうさきちゃんいじめもだんだん飽きられるのでは?次はコメント数が3万を越えた時点でまたサイコロルールを変えると宣告している。そう言われてもコメントは書くけどね。