ロケみつ 目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅

ロケみつ 目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第六拾六話

先々週、コメントが足りずに打ちきりになった「トリオでマリオ ブログ旅」の次企画は、また「続・デリバリー将棋 頂上決戦ブログ旅」が復活。といっても、前にやってたときはこの番組を見てなかったので知らないのだが・・・。よろいかぶとの戦国武将コスプレで、スキー場の頂上までのぼり、そこで会った人と将棋をするという企画。

しかし将棋盤をかついで登る途中で、強風のために将棋の駒がどんどん盤上から落ちて行ってしまう。落ちた駒は没収。王将だけは落ちないようにかぶとにくっつけてあるのだが、あの調子では頂上に登る前に全部落ちてしまうのでは?この企画はちょっとおもしろそうなので、再来週以後にも期待。

さて、さきちゃん企画のほうだが、今週はやっと三徳山へ。入山料を払った後で、「その靴ではダメ」と言われ(登山靴以外はおことわりらしい)、わらじを借りなければならない。スカートも禁止ということで、体操着の上にジャージを着て、わらじで登るという妙なことに・・・。入山料のほかに、投入堂まで登る人はわらじの借り賃と志納金を合わせて

投入堂への登山道はほんとにたいへんで、かずら坂とか、クサリ坂とか、絶壁をつかまりながらクライミングしている感じ。さきちゃんもたいへんだが、カメラを担いで登っているスタッフはもっとたいへんそう。途中でカメラをさきちゃんに預けて登っていた。あれだと、下りはさらにたいへんなことになると思うのだが・・・。

文殊堂までのぼったところで、今回は終わり(さきちゃんは、ここが投入堂だと勘違いしていた)。ここまでで1時間半以上、かかっているらしい。ここからの景色はほんとうにすばらしいが、投入堂はまだ先なんですが。

これまで、投入堂は一度は行ってみたいと思っていたが、こんなにたいへんだとは知らなかった。行くのなら梅雨になる前、まだ涼しいときでないとつらそう。しかもかなり覚悟が要りそう。水や食べ物も必携のようだし。さきちゃんは飲まず食わずで登ったの?今回は、三徳山登山があまりにたいへんそうで、行程が短いわりには充実感あり。まあ、引き続き来週に期待。