ブログ旅 四国一周編第5回

ロケみつ ブログ旅 四国一周編 第5回」、2010.1.11

ブログ旅の集中再放送も、とうとう最後の回。名残惜しい。回数としては、47話から50話まで。しかし、内容的にはけっこうあっさり。さきちゃんが6を出して、6万円をゲットしてしまい、高知でのぜいたく旅館泊、そのまま鉄道とバスで室戸岬、そこからまバス、鉄道、タクシーで出発地の大鳴門橋まで、高知市から大鳴門橋まではその日のうちに着くのである。

高知ではこれでもかとばかり食べまくっていたし、旅館の食事は超豪華版で、ほんとにあれだけ食べられるのか?と思うが、ごほうびみたいなものだから、まあいいでしょう。

打ち上げの「手打ち十段 うどんバカ一代」での、釜バターうどん30人前も、あまりありがたい料理ではないと思うが、テレビ的な見た目がアリだから、これはこれでいいでしょう。

けど、やっぱり視聴者としてはさきちゃんが順調に旅をエンジョイしている回が続くと、ちょっと物足りない。こんなことを言うのは不謹慎だけど、さきちゃんが過酷な状態にいることになれてしまうと、いつのまにかそれが当たり前みたいな感覚になってしまうのだ。こういう感覚がおかしいのは自分でもわかっているんだけど・・・。テレビはむずかしい。

最後はごほうびの家族ぐるみ豪華温泉一泊旅が終わったところで、現在進行中の西日本横断ブログ旅企画の発表。四国一周で8ヶ月かかっているということなので、西日本横断はいつまでかかるやら。さきちゃんは、「今年中には旅を終えたい」といっていたけど・・・。

中国地方でも山陰側や、九州の田舎の方で行きづらいところに通過ポイントが設定されているとちょっと大変だし、1が連続で出るとスタート地点に戻るルールが追加されたので、当分は終わらないと思う。それに視聴者としてはいつまでも続いてほしいことは確か。これもむずかしいけど、毎週の放送をたのしみにしようとおもいます。

最後のけん玉は、今回の冬休みSPのけん玉のようすをひとりずつ流した上に、最後はプラグスーツ姿のさきちゃんによるけん玉。これが見られてよかった。