オタクトークLIVE『~登風に向風~』

オタクトークLIVE『~登風に向風~』、はりけ~んず前田、天津向、松岡由貴稲垣早希ほか出演、よしもと無限大ホール大阪、2010.1.10

アニメオタクのはりけ~んず前田、天津向のトークショー。ゲストは声優の松岡由貴と、さきちゃん。以上が予告されていたメンバーだが、実際はSPゲストがさらに4人いた…。むちゃくちゃおもしろく、お得感のあったライブ。

前田と向のアニオタ漫才が最初に来て、次に二人のアニオタトーク。松岡を迎えての3人でのトークさきちゃんを入れての3人でのトークさきちゃんをMCにして、前田、向がアニメキャラがプリントされているカードからランダムに5枚ずつを選び、その中から1枚ずつを選んで「一番強いキャラ」「結婚したいキャラ」「相方にしたいキャラ」「友達にしたくないキャラ」「キャラソンが一番売れそうなキャラ」をテーマにしてトークバトル、判定はさきちゃん、というコーナー、最後は追加ゲスト(といっても、ギャラなし、交通費なしで来た人を舞台にひっぱりあげるというもの)を舞台に上げて、トークさせた上、黒ひげマシンを使ってあたった人にケツバットという、材料てんこ盛りの企画。

はりけ~んず前田は、ライブトークを聞いたことがなかったけど、いや面白い。天津 向より10歳ほど年長ということもあって、なつかしのアニメネタにも強し。はっきりいって、二人のトークのうち半分くらいはネタがわからなかったのだが、それでも十分たのしめた。天津向は、いつものキャラをパワーアップしていて、こっちもおもしろい。

松岡由貴トークおもしろい。持ちネタのアニメキャラもいくつかやっていたが、素のトークがおもしろい。前田、向とは旧知らしいが、また出てほしい。

このライブ、本来はさきちゃん目当てだったわけだが、トークの中で、「最近、東京でエヴァンゲリオン綾波レイのモノマネ芸人が出現、さらにその芸人は、ほかにシンジ、アスカもうまく、さらにミサトの声もできるので、困った、どうしようとボヤいていた。売れっ子になりつつあるのに、いろいろたいへんそう。モノマネの道も厳しいのである。

2時間半ほどのライブ、無限大ホール大阪はほぼ満席、チケットは完売だったらしい。3日前くらいに買ったチケットの整理番号が170番台だったので、そんなに混まないかとおもっていたけど、前売りをちゃんと買っておいてよかった。この組み合わせのライブは、また行きたい。できれば大阪でお願いします。