初音温泉

「初音温泉」、京都市北区小山初音町15
http://soba-hatsuneya.com/sento/sento_index.htm

年末、ちょっと京都へ。で、必ず立ち寄る銭湯がここ。京都のこの地区(北区の小山、紫竹、紫野あたり)は銭湯激戦区で、比較的狭い地域に銭湯が集中していて、競争が激しい。有名な船岡温泉も、ちょっと場所は外れるが、この周辺にある。閉店時間は夜の24時なら早いほうで、このお風呂は夜3時。夜中も店の前に車が路駐しまくりなので、ちょっと離れたところからも客が集まっているのだろう。閉店時間近く、2時半すぎても客がけっこうやってくるという恐ろしいところである。家の近くの銭湯は、23時を過ぎるとろくに客は来ないというのに…。

常連客や連れ立ってくる客が多いらしく、サウナは客たちのたまり場と化している。サウナは10人くらいは入れる広いサウナ。テレビも入っているので退屈しない。客には背中にお絵かきした人も多いのだが…。

設備は充実していて、ジェットバス、泡風呂、電気風呂、深い浴槽、浅い浴槽、水風呂(ここは地下水をくみ上げているらしい)といろいろ。そして、浴槽の奥には熱帯魚の水槽があって、高そうな魚が気持ちよく泳いでいる。設備は新しくとてもキレイ。2階には同じ経営のそば屋。ここは22時半までやっている。とにかくいつ行っても非常に気持ちがよく、満足度の高いお風呂である。

ところで、昨日ここに入っていたらたまたまサウナのテレビで、「ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜」という番組をやっていた。ちょっと見ていたら、これがむちゃくちゃおもしろい。お笑いユニット、桜の稲垣早希エヴァンゲリオン惣流・アスカ・ラングレーのコスプレで、そのモノマネをしてる人)がブログをつけながら指定されたポイントをめざして旅をする、お金はブログのコメント数に応じて支給されるという、まあ貧乏・過酷旅番組なのだが、もう神がかっている面白さ。番組見たさでサウナから出られなくなり、CM中に出ては水風呂でからだを冷やし、また番組を見る繰り返し。

1時間くらいで終わるだろうと思っていたら、いつまでたっても番組が終わらない。2時間たってもまだやっていて、結局番組が終わらないうちに3時で銭湯は閉店。ほとんど熱中症寸前で、からだはクタクタ。店を出たら雨がざーざー降っていてたいへんな思いをした。で、泊まり先に帰って残りを見ていたら、4時15分。年末年始特番の集中再放送だったのだ。

それにしてもこの番組、おもしろすぎである。サウナの中で見たことがない客にほかの客が番組の説明をしていたので、関西ではけっこうな人気番組らしい。まあ、でなければ年末年始に7日も使って集中再放送はしないよね。なんでこの番組を関西(最近首都圏でも再編集版を流しているらしいが)だけでしかやらないのか。田舎はろくな番組やってないのに、関西はいいなあ。どこかの動画サイトでなんとか拾ってこなければ。
http://www.mbs.jp/888/index.shtml#start