平和湯

「平和湯」、広島市中区基町18-5-226

基町アパートの中にある銭湯。まさか基町アパートの部屋に銭湯がないとはおもえないが、広いお風呂に入りたいという人たちにそれなりの需要があるのかもしれない。基町アパートのほかに周りに住宅はないので、ここの住人専用の銭湯みたいなもの。

とにかく、脱衣場も、浴室もやたら広いおふろ。そして、そのわりには浴槽自体はそんなに大きくないのである。隅に寄せてあるが、5人は入れないだろうという程度の広さ。いちおう泡風呂はあるし、入浴剤も入っている。とくに客が少ないときはのびのびできるだろうなと思う(実際、客はそんなにたくさんいない)。営業は22時30分までとなっているので、そんなに早くはない。旧広島市民球場があったときには、ここが一番近い銭湯だということになるかもしれないが(同じ中区の土橋湯のほうがもしかすると近かったかも)、わざわざ遠くから行こうというものでもないか。

白島方面の銭湯はここだけで、中区のほかの銭湯とはちょっと離れているので、元気に生き残ってほしいと思う。