ブラタモリ 品川

ブラタモリ」、「品川」

今週の放送は品川。個人的には思い出のある場所(といっても、そんなにたくさん行っていたわけではないが)なのでうれしい。

まず北品川から旧東海道沿いを歩く。このあたりの商店街は好きな人は歩いているところなので、そんなに驚かなかったが、北品川はちょっと通りから離れると昔の町や家がタイムスリップしたように生き残っていて、おもしろい。震災や空襲でもたいした被害は受けなかったらしい。路上に井戸のポンプがあり、実際に水が出てくるところは新鮮。この種の古いポンプはまれにみかけることがあるが、実際に生きているものはほとんどないのだ。

その後は、海よりに出て、船を仕立てて運河地帯を流す。はしけが泊まっている船溜まりや、いまは使われなくなった倉庫のホイストクレーンを実際に動かしてもらうところはほとんど感動した。モノレールから眺めていて、倉庫のクレーンは非常に気になっていたのだが、ほんとに動かせるのである。ふつうの船では浅くて近寄れない台場の石垣に手こぎボートで寄っていったり、ぜいたくしほうだい。最後は海辺の食堂でビールをすすっていた。うらやましい。

今回は陣内秀信がずっとくっついていたが、この番組にきれいに溶け込める人。タモリとも違和感なく絡めるので、これからも出てほしいと思う。久保田アナはその分浮いていたが、ま、これは次回に期待。