きよめ湯

「きよめ湯」、広島市南区西蟹屋4-4-9

ここは大洲通りからちょっと入ったところにあり、ビックカメラと新球場の中間あたりの場所にある。同じ大洲通りの近くでも、「栄湯」からはちょっと距離があり、むしろ広島駅に近い。場所がかなりわかりにくい点は同じ。また、ここは営業時間が短く、夕方の4時に開けて、夜の9時には閉めてしまう。街中の銭湯なのだから、もうちょっと開けておいてもらったほうが・・・。

中は比較的狭いほう。浴槽にはジェットと電気風呂がついているが、基本的に狭い。4人入れるかどうか。湯温は熱め。シャワーは洗い場の片側にしかついていない。行った日は大雨だったので、とにかく冷えたからだを暖めることに専心。もっとも帰りも雨だったので、結局ずぶ濡れで冷たくなってしまったのは仕方なし。

ここもご近所専用のほんの小さな銭湯なので、あまり寿命は長くなさそう。新球場の客もここの存在にはなかなか気がつかないと思う。じつはまだ新球場には行っていないので、帰りにお風呂にゆっくり浸かりたいのだが・・・。バイクを使えば、そんなに家から時間がかからないのは救い。